リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

今年一年を振り返って

2005年12月31日

今年も今日一日で終わりですね。このブログをはじめてから、1年半が経ちました。ここまで支えていただいた皆様には心より感謝申し上げます。

思えば今年はいろいろな出来事がありました。一番のニュースは、3月から立ち上げた90cmのベルリン水槽ですね。それまでの30cm水槽とは器具も飼育方法も大幅に変わり、最初は戸惑いました。最近はようやく慣れてきた感がありますが、まだまだ飼育レベルは低いですね。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

我が家の配管

2005年12月27日

配管というのはのはなかなか情報が少なくてわかりにくいですよね。他の方の写真を見ても、実際には詳細がよくわからなかったりします

というわけで我が家のお粗末な配管をクローズアップしてみました。少しでもお役にたてればよいかなと思います。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

2匹の小型ヤッコ

2005年12月24日

今から3週間前に、B-BOXアクアリウムさんに初めて行ったのですが、そのときに実は2匹の小型ヤッコを購入していました。

当初の目的は『ゴールデンネオンゴビー』だったのですが、その週の水曜日くらいにちょうど『カリビアンフレームバック』が入荷したようで、10匹くらい泳いでました。

どのSHOPでもだいたい2、3匹しかいないので、なかなか選ぶのが難しいのですが、10匹となるとサイズも顔つきも比較できるので、これはもしかしたらチャンスではと思い、購入することに決めました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

スーパークール追加

2005年12月23日

タンクイメージ051223最近メタハラの明るさにもすっかり慣れたのか、半年もしたので少し暗くなってきたのかわかりませんが、なんだか水槽全体に照明が行き届いていないのではと思うようになりました。

うちではW90cm×D60cmのちょうど中心にスーパークール1灯がついていますが、これを左右に2つにしたらどのくらいの明るさになるのだろうと思い、試しに片側にずらしてみました。すると・・・まったく違います。比べると現在は中心部以外はかなり暗いことがわかりました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

デルマリンフード

2005年12月22日

デルマリンフードSM先日購入した『シュアーR』はサイズ的にも嗜好性も良く、非常に使いやすいのですが、やはりリン酸塩の含有量が気になります。まあどんな餌にも含まれていますので、若干の量の違いでしかないのかもしれませんが、塵も積もれば山となりますしね。

先日も書きましたが、継続的に使うのはちょっと危険かもと思い始めたので、メインで与える人工飼料を変更することにしました。幸い我が家の魚たちは全て餌付いておりますし、最近はどんな餌でも食べるので問題ないでしょう。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

SHOP回り

2005年12月18日

今日はまだ行ったことないSHOPにYAMAさんとご一緒させていただきました。うちからは距離的にそれほど遠くないコスタリアさんというお店です。

お昼過ぎくらいに待ち合わせをしたのですが、日曜日だというのに大渋滞です。結局30分も遅刻してしまいました。YAMAさん本当にすみませんでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

シュアーR

2005年12月16日

シュアー何度も書いていますが、我が家の主食は『シュアー』です。リン酸が多いのが難点ですが、嗜好性が高いので、未だこれを使っています。ただしシアノバクテリアが心配なので、普段与える飼料は別のものに変えようと考えています。

しかし餌付時にはやはり欠かせない飼料です。他の餌を食べなくても、これで餌付くことが多いので、非常に助かっています。また『シュアー』は結構太るので、痩せてしまった魚にはとてもよい飼料だと思います。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | プロジェクトベルリン

仕事帰りに

2005年12月09日

実はうちの会社とYAMAさんの会社は非常に近いということが最近判明しました。というわけで、会社帰りにお会いすることに。

初めてお会いしたにもかかわらず、3時間半くらい話し込んでしまいました。YAMAさん、遅くまでありがとうございました。

いやいや本当に楽しかったです。最初から最後までアクアの話でしたが、まだまだ聞きたいこととかたくさんありました。いろいろな経験をされている方のお話は、とても興味深いですし、ためになりますね。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

水質チェック

2005年12月08日

実は全換水してから全く水質をチェックしておりませんでした。まあサンゴが調子よいから大丈夫だろうと高をくくってたわけです。しかし換水前には出ていた石灰藻が出なくなったので、ちょっと気になり調べてみました。

久しぶりなので、試薬があるpH、亜硝酸、硝酸塩、KHを測りました。アンモニア試薬もありますが、亜硝酸・硝酸塩でほぼわかりますので、今回はチェックしませんでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

全換水のその後

2005年12月07日

先日全換水をしてから、早くも1ヶ月近くが経ちました。全換水をしてからしばらくは少し不安定になり、底砂に茶コケが出たりしましたが、最近は安定したようで、真っ白な砂が戻ってきました。

全換水の目的であったシアノバクテリアの除去については成功のようです。底砂を少し掃除したおかげか、現在のところはまったく出ていません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

スキマーポンプ変更

2005年12月04日

うちのスキマーはポンプにRio2500を利用しているのですが、どうもパワーが足りない気がしていました。もともと東熱さんのポンプの推奨値は、流量40L/min前後、揚程3.5m前後なのですが、Rio2500は流量こそ48L/minありますが、揚程は2.3m(50Hz)しかありません。

もう少しパワーのあるポンプにしたいなあと思っていたところ、なんとYAMAさんに譲っていただけることになりました。YAMAさん、本当にありがとうございました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

サンゴちょっと追加

2005年11月26日

昨日は会社帰りにちょっと時間があったので、今週2回目ですがKUKIさんに行ってきました。なかなかきれいなスポンジ等が入荷していたので、何か購入しようかなあといろいろ見ていると、「そんなにサンゴばかりみてないで・・・その後水槽の調子はどう?」と店長に声をかけられました。

先日白点についていろいろ相談させていただいたので、現状の報告をしました。実は『小桃(ロイヤルグラマ)』は一度も姿を見せなかった月曜日の翌日見つかりました。今でも夜になると白点だらけですが、日中はちょうど白点虫が離れているようで、なかなか元気です。体力があるうちに水質が改善されれば、なんとか危機を乗り越えてくれるかもしれません。続きを読む

殺菌灯設置

2005年11月24日

昨日ようやく殺菌灯の設置が完了しました。たいした接続でもないのですが、ちょっと時間がかかってしまいました。

本当は、サンプから水中ポンプで海水を汲み上げて殺菌灯に入力し、またサンプに戻したほうが楽だったのですが、これ以上サンプにポンプを入れたくなかったのと、殺菌効果を少しでもあげるために、メインポンプに直列に接続しました。続きを読む

posted by iza | 千葉 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

禁魚

2005年11月22日

週末に殺菌灯をつけようと思いましたが、配管を変更するに当たって、配管パーツが足りずに断念しました。

そして昨日会社帰りにナチュラルさんで購入しようと、お店の前まで行くと・・・閉まってます。今日月曜日なのになんで???と思い、携帯のブラウザでHPを見ると、見事に今月の定休日にビンゴです。ちゃんと確認すべきでした。

しかしせっかくここまで来たのに、そのまま帰るのも悲しいので、久しぶりにKUKIさんまで足を運びました。続きを読む

ちょっとうれしい出来事

2005年11月20日

最近はトラブル続きで、あまりよいことがありません。シアノバクテリアから始まり、白点スパイラルと、なかなか状況が好転しません。

そんなときですが、ちょっとうれしい出来事がありました。というのは、当サイトがYahoo! Japanに登録されました。

これまで個人でいくつかサイトを運営してきましたが、Yahoo!に登録されたのは今回が初めてです。これまではYahoo!に登録する以前に、サイト自体がなかなか継続できませんでした。続きを読む

殺菌灯購入

2005年11月18日

先日の全換水の後、すぐに『青三(アトランティックブルータン)』が白点になったことは書きましたが、結局そのままにしておけず、すぐに捕獲し隔離しました。その後5日程経過しましたが、とりあえず白点は消えたようです。

とはいっても、前回も治った状態で入れたにも関わらず、すぐに発症しましたので、このまま本水槽に戻すのも不安です。かといって、このままずっと隔離してバケツで飼育するわけにもいきません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

換水終了

2005年11月12日

タンクイメージ051112ようやく全換水プロジェクトが終了しました。今回はさすがにちょっとくたびれましたね。換水だけならともかく、底砂掃除およびレイアウト変更までしたので、数日かかりました。

一時的かもしれませんが、シアノバクテリアはすべて除去したので、今のところはありません。ただ、『青三(アトランティックブルータン)』は戻してすぐに白点にかかりました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

全換水プロジェクト

2005年11月07日

シアノバクテリアの猛威は未だ衰えず、このままでは危険な状態だと判断しました。リセットまではいかないにしろ、何か手を打たないといけません。というわけで、ただいまひとつのプロジェクトが動いております。それは「全換水プロジェクト」。現在の水質はバランスが明らかに崩れていると考え、思い切って全換水することにしました。

もう少し月日が経過すると、気温もかなり下がり、大掛かりなことがしづらくなるので、どうせやるなら今のうちにやってしまおうと思ったわけです。そういった意味では春と秋は水槽再考察にはぴったりの季節ですね。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

再び白点

2005年11月02日

昨晩、家に帰ってふと水槽を見ると、『青三(アトランティックブルータン)』にまた白点がついています。まだ戻して3日くらいしか経っていないのに、以前よりひどい白点に侵されています。

これはかなりまずい状態な気がします。白点が水槽内に蔓延してしまっているのかもしれません。シアノバクテリア対策で水流を変えたりしたのも悪かったのでしょう。

とりあえず、すぐに隔離しようとしましたが、夜でお腹があまり空いていないらしく、隔離BOXに入りません。

というわけで、本日の朝、再度捕獲にチャレンジしたところ、あっさりと捕まりました。お腹が空いていればすぐに捕まえられるようです。『小桃(ロイヤルグラマ)』以外は、同様に吸い込まれるように隔離BOXに入っていくので、捕獲は容易にできそうです。

とりあえず『小桃』と一緒に薬浴です。一度に2匹も薬浴するとは思っても見ませんでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン

寝込みを襲う大作戦

2005年10月30日

青三051030昨日『青三(アトランティックブルータン)』の状態がよかったので、そろそろ大丈夫だろうと、本水槽に戻しました。

バケツから広い水槽に移って、気持ちよさそうに泳いでいます。餌もすぐに食べたので、これで再発しなければ大丈夫でしょう。早めの治療が良かったのだと思います。

しかしながら『小桃(ロイヤルグラマ)』の状態がよくありません。尾ビレの白点が増えてきて、尾ぐされ病のような感じにまでなってきました。このままでは危ないですし、『青三』にも病気が移ってしまうかもしれないので、やはりなんとしてでも隔離しないといけません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクトベルリン
×

