リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

今回の反省点

2007年02月26日

こんなタイトルですが、まだチョウチョウウオは生きております。とはいっても、少し元気がなくなってきたようで心配です。以前より泳ぎ回ることが少なくなりました。さらにリムフォがちょっとついています。

餌はまだ食べません。餌付く気配はまったくないので、いつもどおりの給餌に戻ってたりします。ヨコエビも食べているのかいないのかよくわかりません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

長期戦

2007年02月20日

最近餌付けのために冷凍餌や乾燥餌を大量に与えているため、さすがに水質が心配で、先週末から4日連続で毎日20リットルずつ、計80リットルの水を換えました。ただコケの発生もそれほど多くないので、バレットが力を発揮してくれているのだと思われます。

チョウチョウウオをリリースして数日が経ちましたが、相変わらず何も食べません。なかなかの頑固者です。何とかコペポーダかブラインシュリンプくらいは食べないかなと期待していますが、まったく口にもしません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

その後

2007年02月18日

前回から一週間以上もあいてしまいました。とろろ藻のその後ですが、あまり減っていません。レタススラッグもその後姿を見かけませんし、やはり次はシラヒゲウニの出番かもしれません。

話は変わって、すでにコメント等に記載のとおり、我が家には今チョウチョウウオがいます。すでに2週間近く経ちますが、いまだ餌を食べません。

初めは隔離ケースにて餌付けをしていましたが、さすがにストレスが心配になり、リリースしてしまいました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

藻対策

2007年02月09日

サロンシュリンプはその後まったく姿を見せません。おそらく生きているとは思うのですが、表の世界には顔を出さないようです。しかもとろろ藻も一向に減っていませんので、作戦失敗のようです(見えないところでは働いてくれているのかもしれませんが)。

そういえば最近『寅次郎(タイガーゴビー)』を見かけなくなってしまいました。すでに行方不明から数週間経過していますので、もしかしたら死んでしまったのかもしれません。残念です。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

とろろブーム

2007年02月04日

タンクイメージ070204前回のコメントで書きましたが、最近うちの水槽では、とろろ藻(ヒゲ苔?)がブームのようで、あちらこちらで繁茂しています。原因はおそらくパワーヘッドの脱落によって巻き上げられたデトリタスが、ライブロックに蓄積したためだと思われますが、一度発生するとなかなか消滅しないもののようです。

実は少し前にはハネモブームも到来したのですが、こちらはいつの間にか廃れていきました。今回のとろろブームはまだまだ終わりそうにありません。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

KH7・・・。

2007年01月28日

一昨日久しぶりにKHを測りました。まあ9dHくらいはあるだろうと思っていたところ・・・6dH。もしかしたら一滴が多かったのかもと、自分に言い聞かせて再度測りましたが・・・7dH。

低すぎます。おかしいです。夜だったのでとりあえず排水だけは見ましたが、止まってはいません。ポタポタと垂れています。年末の大掃除のときに、メディアをすべて交換したので、メディアの詰まりではないでしょう。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

バランス

2007年01月25日

今日の朝、仕事に行く前にバレットの掃除をしました。始動してから5日くらいですが、あまりの汚れにびっくりです。以前のスパイラルスキマーの2週間分くらい汚れが取れました。

水の透明度はバレットを最初に取り付けたときと、さほど変わりませんが、サンプ内に沈殿するデトリタスが圧倒的に少なくなりました。沈殿する前にバレットに濾しとられてしまうのだと思われます。メインポンプよりスキマーのポンプを強力にする理由が、肌で実感できています。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

恥ずかしながら・・・

2007年01月21日

昨日B-BOXさんに行ってきました。どうしても入れたい魚があり、ネットでチェックしたところまだ掲載されていたので、トリートメント用の海水を用意してからお店へ向かいました。

その魚がいるであろう水槽に一直線に向かいましたが・・・いません。あちこち探してみましたが・・・やっぱりいません。水槽に名前と価格は書いてありますが、どこにも見当たりません。

お店の人に聞いたところ、2日前に売れてしまったとのこと。更新日1月20日ってなっていたのですけれどね。B-BOXさん、売れたらネットから削除してくださいませ。次からは電話で在庫確認してから行こうと思います。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

とあるお店にて

2007年01月08日

今日久しぶりにとあるお店(お店の名前はあえて伏せます)に行きました。このところなかなか行けなかったので、楽しみにしていたのですが、いざ行ってみると、セール中なのか魚の数が非常に少なかったです。このお店でこんなにがらんとしているのは初めてです。

その中で興味深い一匹の魚を見つけました。以前から入れてみたいと思っていたのですが、サンゴ水槽にはかなりの賭けな魚です(魚の名前はあえて伏せます)。でもこれほど小さいサイズは他で見たことがありません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

バレットその後

2007年01月07日

バレット070107先日始動したバレットですが、ありがたいことに1日でブレイクインしました。写真は本日の様子ですが、びっくりするくらい汚れが取れています。

水槽に手を入れたりすると、一時的に泡が少なくなりますが、しばらくするとまた元に戻るので、現状はこの調整でいこうと思います。ちなみにまだ数日しか経っていませんが、以前より明らかに透明度が上がりました。これにはちょっとびっくりしました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

スキマー始動

2007年01月04日

すでに今年も4日目ですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は現状維持です・・・。子育てがメインですので、アクアにはなかなか本腰が入れられないかもしれませんが、何とか状態よく維持できればと思います。

年末に作成したマキシホルダーですが、プロトタイプが壊れました。ちょっと高さを調整しようとしたところ、フランジを挟む部分がバキッと折れました。(実際には接着していた部分が外れたかたちです)。まあ接合部が貧弱なので仕方がないでしょう。予備のパーツがあったので、急遽ひとつ作りました。所要時間10分くらいです。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
×

