リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

さよなら

2007年05月27日

約一週間トリートメントしていた『リーフバタフライ』は、ついに昨日SHOPに引き取られました。あわせて2年間育てた『クサビライシ』も引き取っていただきました。

SHOPに引き取ってもらうのはこれで2度目ですが、なんとも寂しい気分になります。『リーフバタフライ』はまだ2ヶ月くらいしか飼育していませんでしたが、これが何年か育てた魚だったら、もっと辛い気がします。計画性がいかに大事かということがよくわかりました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

出会いと別れ

2007年05月20日

タンクイメージ070519先週のことですが、新しい仲間が増えました。カトキチさん、イペキさんに一発で当てられてしまいましたが、予想通り『スイスガードバスレット』です。

写真を撮ろうと思いましたが、餌のときしか出てこないので、なかなかシャッターチャンスがありません。というわけで、まだ全体写真に写っている画像しかないのです。写真のど真ん中にいます。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

今週も60リットル

2007年05月13日

最近換水量が増えています。今週も、週の途中で20リットル、本日40リットルと、あわせて60リットルの換水をしました。しかしながら一向に水質は改善されません。

『リーフバタフライ』の白点は若干減りました。何とか沈静化したかなという感じです。結局今回、隔離治療は一度しかしていません。こちらについては思ったより順調です。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

ゴールデンウィーク

2007年05月06日

本日でゴールデンウィークも終わりですが、妻も私も風邪を引いてしまい、結局どこへも行けませんでした。

しかもほとんどアクアねたもありません。強いて言えば、昨日ちょっとSHOPへ行ったくらいです。

久しぶりにサンゴでも購入しようとコスタリアさんに行きましたが、めぼしいものはありませんでした。ちょっと気になったのが、インドネシア便のニシキヤッコの幼魚です。問屋でもインドだかマニラだかわからないとのことで、中間くらいの値段がつけられていました。これでインドだったら格安なのですが、自分の目は信用できませんし、買うなら紅海と決めているので、見送りました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

テンション

2007年04月30日

『リーフバタフライ(自信がないのでまだ名前がありません)』ですが、やはりやや白点気味です。先日の隔離前よりはましですが、胸ビレと尾ビレにしっかりついています。

まあ予想通りなので心配はしていないのですが、体にまで出てきたら、再度隔離しようと思っています。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

タカラガイ事件

2007年04月25日

日曜日の夜のことでした。そろそろ寝ようかと思った1時頃、ライトも全て消えた暗闇の中から嫌な音が聞こえました。

明らかに水槽の方から聞こえたのでチェックしてみると・・・バレットが完全に止まっています。ポンプの異常かと思いましたが、ポンプの音は聞こえています。しかしながら何だか空回りしているような変な音です。慌ててポンプを止めて、とりあえず一度冷静に考えてみました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

白点治療途中経過

2007年04月19日

日曜日に『リーフバタフライ』を隔離してから5日が経過しました。状態はおおむね良好で、かなり白点は少なくなりました。

治療といっても魚自体はかなり元気なので、薬浴もしておりません。単純に換水の繰返しを行っているだけです。今回は白点だけのようなので、淡水浴もしませんでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

スイハイツアー

2007年04月17日

先週末のことでしたが、スイハイツアーに行ってまいりました。以前YAMAさんのところに行ったことがありましたが、何人かであちこち回るというのは初めての経験でした。

というわけでメンバーはやまたけさん、umbopaさん、YAMAさん、工場長Aさん、まるてぃんさん、私の6名です。。久しぶりにお会いするハイレベルな方々に、ちょっと緊張しました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | ベルリン日記2007

いろいろとありまして

2007年04月11日

すっかりご無沙汰してしまいました。体調不良でダウンしてました。悪いときには悪いことが続くもので、2月の頭に入れたチョウと先日入れたバンデッドはともにだめでした。

餌付いていないチョウチョウウオを本水槽で餌付けるのはやはり難しいです。経験不足も災いしましたが、もう少し勉強して、餌付けできる環境を用意してから再チャレンジしたいです。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

流行りの動画

2007年04月01日

前回初めて動画をアップしましたが、意外と面白いのでちょっとはまっています。

うちの場合、妻のデジカメで動画を撮っているのですが(キスデジでは無理なので)、形式がQuickTimeなので、非常に楽です。

PCに取り込んで、QuickTimeで編集し、FLVファイルに書き出し、FLASHでFLVファイルの読み込み設定をして終わりです。あっという間にFLASH動画が完成します。便利になったものですね。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

懲りずにまた

2007年03月28日

先週末チョウチョウウオが入りました。状態を見てから購入したかったのですが、SHOPに行く時間がなく、また値段が手頃だったので、手を出してしまいました。

土曜日の午前着で届いたのですが、ダンボールと発泡スチロールで梱包され、さらにカイロまで着いていたにもかかわらず・・・すごく冷たいのですけれど・・・。

どう考えても20度を切っています。慌てて温度を上げました。とりあえず魚は生きているようなので、一安心です。まあ寒かったので仕方ないのかもしれませんが、かなり焦りました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

追伸

2007年03月22日

残念ながらやはりだめでした。ただでさえ難しいチョウチョウウオなのに、餌付いておらず、さらに痩せているにも関わらず買ってしまった自分の責任です。甘すぎました。

またいつかProgunathodes属のチョウを飼育してみたいですが、しばらくは反省します。まだまだそのレベルではないようです。

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

換水&虫の息

2007年03月21日

チョウチョウウオが虫の息です。餌食べないなら仕方がない・・・ほうのチョウではなく、『長作(カリビアンロングスナウト)』のほうなのです。

昨日の朝、いつもどおり給餌をしたのですが、どうも『長作』の様子がおかしく、積極的に水槽前面に出てこずに、奥のほうでじっとしていました。寝不足かとも思いましたが、魚がそんな状態になるとも思えません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

とろろ藻に敗北

2007年03月18日

最近餌の量が多いのか、相変わらずとろろ藻が絶好調です。場所にもよるのですが、もっとも繁茂しているのが、中央奥の横長のライブロックの部分です。

ちょうど左の山と右の山の橋渡しをしているライブロックなのですが、あまりにひどいので一度取り出し、さらに固着しているトサカ2つを剥がし、さらに分裂した小さいチガイウミアザミがついている部分を石切のこぎりで切断し退避させ、ライブロック本体は陽の当たらないサンプの中に入れてしまいました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

冷凍ブライン完了

2007年03月15日

このところ毎日冷凍ブラインシュリンプのキューブをひとつ与えているので、さすがに水質も少し悪化してきた気がします。時間があれば大量換水したいところですが、しばらく無理そうなので、いつもの換水ペースを維持するにとどまります。

『長作(カリビアンロングスナウト)』ですが、ブラインは結構な量食べるようになりました。水槽に近寄ると寄ってきますし、ブラインを与えると他の魚と争うように食べます。体つきも購入時よりだいぶしっかりしてきました。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

メタハラ増設

2007年03月11日

これまで我が家のメタハラは、左側にスーパークール2灯、右側に1灯でした。ミドリイシはほとんど左側にしか置いていなかったので問題なかったのですが、最近少しずつ増えてきて、右側にも配置するようになり、ちょっと光量不足な感じがしていました。

また右側が1灯のため、どうしても左側と右側の色が異なってしまい、全体のバランスが悪かったので、先週末にスーパークールをもう1灯追加しました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

厳しい状況

2007年03月09日

我が家のチョウチョウウオたちですが、一週間前に入れた『長作(カリビアンロングスナウト)』よりも、その前の餌をまったく食べないもう一匹のチョウチョウウオの方がなぜか調子がよいです。

それにしても、もう一匹のチョウは雑食らしいですが、うちのはどう見てもポリプ食です。サンゴのポリプしか食べません。ミドリイシのポリプだけでなく、トサカでもキノコでも突きます。まあ我が家のソフトは富栄養なのか調子がよいので、突かれても全然問題ないみたいですが。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

喜んだのも束の間

2007年03月06日

あっさり餌付いて喜んでいましたが、あっという間に『長作(カリビアンロングスナウト)』は拒食っぽくなりました。

まあ拒食というか拒絶というか、顆粒以外のあらゆる餌を口にはするものの、吐き出してしまいます。少しは飲み込んでいるのかもしれませんが、なかなかそれも確認できません。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

チョウチョウウオ第二弾

2007年03月05日

最近不思議なことに、かちゃやんさんと同じタイミングでチョウチョウウオを入れています。今回もまったく同じ日に買っているようで、驚いてしまいました。

金曜日の仕事帰りに、ふとナチュラルさんに寄ったのですが、水槽を見ていて、ある魚に目が留まりました。というのも入荷情報にもHPにもなかったからです。

店員さんに聞いたところ、たった今入荷して、水あわせして水槽に入れたばかりとのことでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 🌁 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007

お気に入りに限って

2007年02月27日

今朝水槽を見ると・・・お気に入りのテーブルミドリイシが落ちています。とりあえず元に戻さねばと持ち上げると、コモンサンゴの上に落ちたようで、すでに接触部が白化してます。

このミドリイシ、先日も落下したのですが、そのときにはエダコモンに接触しました。しかしながら負けたのはエダコモンのほうで、こちらのテーブルは何ともなかったのですが、今回はあっさり負けてしまったようです。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
×

