リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

スキマー撤去

2006年12月31日

タンクイメージ061231今年も今日で終わりですね。皆さんどんな一年でしたでしょうか。私は良い意味で激動の一年でしたが、あっという間でしたね。

マキシジェットもすべてクエン酸にて洗浄したので、ようやく設置できました。せっかくですので、若干場所を変えてみました。それにしても落下の心配をしなくてすむのは、気持ち的に楽ですね。

また本日TOPRUSHさんにて購入したミドリイシが届きました。かなりきれいなグリーンのテーブル(タマユビ)です。せっかくなので中央奥のレイアウトも少し変えてみました。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(10) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

マキシジェットホルダー完成

2006年12月26日

週末自宅のインターネットが突然つながらなくなりました。いつもならすぐに元に戻るのですが、なかなか障害の切り分けができず、昨晩ようやく復旧しました。どうもHUBと無線の環境が同時に壊れたようです。とりあえず無線環境はすべて設定しなおしたら元に戻りました。

マキシジェットホルダーというわけで、あれから一週間以上かかりましたが、ようやくマキシジェットホルダーが完成しました。発注していたアクリルが日曜日届いたので、一気に作りました。

見た目はプロトタイプとはほとんど変わりませんね。フランジを挟む部分の高さを10mmから20mmに変更したのと、それを接続する部分がプロトタイプは5mmで弱かったので、15mmに変更したくらいです。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

プロトタイプマキシジェットホルダー

2006年12月17日

先日、朝起きてみると一面銀世界・・・最近めっきり寒くなってきたからなあ・・・ってまたライブロックに見事に砂がかぶっています。手前右側が陥没状態で、パワーヘッドが1基下を向いています。

またやってしまいました。3点キスゴムの上二つが完全に外れています。しかも上下2基並べている下側だったので、かなり掘れてしまっています。夜中トイレに行ったのに真っ暗だったので気づきませんでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

シマ餌付け奮闘記

2006年12月10日

眞十郎061210-1本当は餌付けをリアルタイムで日記にできればよいのですが、なかなか頻繁に更新ができないので、奮闘記というかたちでまとめました。

本当は餌付け水槽のようなものが用意できれば良いのですが、水槽一本勝負ですので(ただ置く場所がないだけですが)、本水槽にて餌付けスタートしました。まあ別水槽にて餌付けても、本水槽に戻した瞬間、他魚のストレスで餌を食べなくなることもあるようなので、本水槽で餌付かせるのが一番良いかなと私自身は思っています。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

3週間前の出来事

2006年12月09日

「魚は何匹まで入れられるか?」という問題は難しいですが、水槽を維持していると、その水槽に対しては、なんとなくこれくらいが限界というのがわかってきます。

うちの場合には現在の設備ではあと一匹くらいが限度だろうと考えていたのですが、できればヤッコが入れたいなあと思っていました。紅海のニシキヤッコか、シマヤッコが候補だったのですが、あるときふとナチュラルさんに行ったところ、今まで見たことのないシマヤッコを見つけました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

冬なのに

2006年12月06日

もう12月だというのに、いまだにクーラーが作動しています。はじめは昼のメタハラの影響かとも考えましたが、夜でもおかまいなく動いているので、単純に部屋の温度が高いのでしょう。

そういえば今年の夏は結構電気代が高かったなあと、ふと考えたときに、そういえば掃除していないことに気づきました。以前より稼動している時間(設定温度になるまでの時間)が長く、やや音がうるさくなったのが気になっていたので、今朝ふと前面のフィルターをはずしてみると・・・何これ?綿埃が壁状態になっています。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

UV放電管交換

2006年12月03日

そういえば昨年の今頃は白点スパイラルに陥って大変だった気がします。それに比べると今年は平和ですね。

白点騒ぎのときに殺菌灯をつけましたが、それから1年経ってしまいました。殺菌灯の寿命は8,000時間とのことですので、毎日ずっとつけていると

 8,000時間÷24時間≒333日

となり、約11ヶ月使えることになります。というわけで、すでに1年以上経っているので交換することにしました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

勘違い

2006年11月30日

ようやくエキスパートマリン75用のセディメント&カーボンXXフィルターが届きました。毎週の換水日を過ぎてしまっていますが、止むを得ません。

早速交換し、しばらくはカーボンのカスを取り除くため、排水します。カーボンを通るので、初めは真っ黒な水が出てきます。最低20リットルは排水が必要だそうです。

前段階の準備が終わり、いよいよ水作り・・・の前に一応塩素が除去されているか、塩素テスターで調べてみます。続きを読む

posted by iza | 千葉 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

水質汚染

2006年11月26日

先日白化し始めたミドリイシですが、そのまま白化は進行しており、復活は厳しそうです。でもなんとなくかわいそうでそのままにしてしまっています。そろそろ出さないとまずいのかもしれませんね。

さてさて、最近給餌量が増えました。というのも、どうも『花房(コウリンハナダイ)』の中の一匹が痩せ気味なのです。

うちには3匹いるのですが、それぞれ大きさが異なります。大・中・小といった感じでしょうか。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

ようやく小型ヤッコ

2006年11月19日

今年になってからカリビアン、チェルブ、シマヤッコを亡くしてしまい、しばらく小型ヤッコを飼うのをやめていました。

しかしながら、やはり水槽に一匹くらいは入れたいなとずっと思い続け、また春の惨事から半年以上経ったこともあり、久しぶりに飼育に踏み切りました。

もう一度カリビアンも考えたのですが、最近はあまり入荷がなかったため、飼育したことのないヤッコにすることにしました。実は購入したのは今から一ヶ月も前のことです。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

超プチレイアウト変更

2006年11月12日

タンクイメージ061112今後のミドリイシレイアウトのために、ほんの少しだけレイアウト変更をしました。といってもライブロックはほとんど移動していません。

何を変更したかというと、中央奥にあったトサカ林を伐採し、右奥にほとんど移動させました。これによって中央部にようやくミドリイシを配置できるようになりました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

吸着剤飽和?

2006年11月09日

少しコケが出始めました。餌の量が増えたためではなく、吸着剤が飽和している可能性が高いです。というわけですぐに取り出しました。

うちはベルリンシステムですが、スキマーの能力が低いため、念のためリン酸塩吸着剤を利用しています。いつもそうですが、一定期間を超えると、突如としてコケが出始めます。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

メディア補充

2006年11月05日

昨日カルシウムメディアの話をしましたが、半分近くまで減っているので、久しぶりに補充をしました。もともとそれほどの量は入らないので、以前購入したARMのメディアはまだ一度も追加購入していません。

ちょっと不安になったので、KHを測ってみたところ・・・7.5dHしかありませんでした。とりあえずCO2の量を若干増やしてみました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

カルシウムメディアの減り

2006年11月03日

タンクイメージ061103-1ようやくミドリイシが増えてきましたが、レイアウトがかなり難しいですね。ミドリイシは置くだけでもそれなりに見えるのですが、自然な感じにするのは、ソフトコーラル等よりも難度が高いです。

もともとミドリイシをそれほど入れる予定ではなかったので、現在のレイアウト自体を見直さないとだめなのかもしれません。しかし、最近はかなり安定しているので、プチリセットにしても慎重にならざるを得ません。しばらくはそのままでいこうと思います。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

まとめ買い

2006年10月31日

先週末のことですが、金曜日の仕事帰りと、日曜日にようやくいつものSHOPに行くことができました。本当は通販で何か購入しようと思っていたのですが、逆にいいタイミングで受取ができなそうだったので、思い切ってSHOPに行ってしまいました。

久しぶりだったので、サンゴだけでなく魚にも思わず目がいってしまいました。ちょうどレモンピールの幼魚(3cmくらい)が入荷したのですが、ブルーリングもなく、結構お手ごろな値段だったので、ぎりぎりまで迷って・・・・・買いませんでした。続きを読む

posted by iza | 千葉 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

水質チェック

2006年10月23日

ハナダイを入れたために、最近給餌量が増えています。ハナダイは1日3回くらい餌を上げないと太らないと聞きますが、それは食が細い場合なのでしょうかね。うちの『花房(コウリンハナダイ)』はどう考えてもお腹に蓄えているほどの食べっぷりです。

というわけで、久しぶりの水質チェックです。といってもKHとリン酸塩濃度しか測ってませんが。最近は硝酸塩も測っていないですね。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☔ | Comment(11) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

スーパークール追加

2006年10月21日

タンクイメージ061021-1以前から書いていましたが、先日ようやくスーパークールを追加しました。これでスーパークールが3灯になりました。

少し前にマリンブルー散光のひとつを、ディープブルー集光に変更しました。また今回もディープブルーの集光を追加したので、これで水槽左側から、ディープブルー集光、マリンブルー散光、ディープブルー集光となりました。

これまでは水槽左側にしかミドリイシが置けませんでしたが、これで右側にもミドリイシを配置できるようになりました。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

続ハナダイ

2006年10月16日

花房061015先日購入したハナダイですが、入れたときの心配はよそに、3匹とも元気です。はじめはデルマリンのSサイズのような微細な餌が好きなようでしたが、現在では我が家の主食であるメガバイトグリーンのSサイズもよく食べるようになりました。

岩組みからもずいぶん出てくるようになり、ミドリイシのそばをコロニーにして泳ぎ回るようになりました。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(18) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

ハナダイ

2006年10月09日

先日我が家で大イベントが発生したため、少し更新頻度が低くなるかもしれませんが、ご了承ください。

さてさて久しぶりに連休でSHOPに行ってきました。狙うはミドリイシですが、どうも気に入った個体が最近なくて、魚のほうに目が行ってしまいます。続きを読む

posted by iza | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006

泡なしスキマー

2006年10月02日

最近なんだかトラブル続きです。先週の平日、たまたまスキマーを見てみたら・・・汚水カップにいつも以上に水が溜まっています。現在の調整だとこんなに溜まることはないので、おかしいなと本体の部分を見ると、泡が異常に少ないのです。

というかほとんど泡が出ていません。会社に出勤する前ですが、そのまま放置しておくわけにもいかず、慌ててメンテナンスに入りました。続きを読む

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006
×

