リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

今年もよろしくお願いいたします

2008年01月19日

久しぶりの更新になります。12月はとにかく体調が悪く、初旬は風邪、中旬は腰痛、そして下旬にまた風邪をひき、年末・年始は寝正月となってしまいました。

というわけで、2008年もあっという間に3週間近く経過してしまいましたが、改めまして今年もよろしくお願いいたします。

そんなこんなで、水槽のメンテナンスもままならない状態でした。皆さんのサイトは拝見させていただいておりましたが、お店のホームページも見てませんし、足も運んでいません。

換水も週に2回していたのが1回になってしまいましたし(換水量という点では週に40リットルで変化はありませんが)、スキマーの掃除も週に1回から2週に1回になってしまっています。

あまり手をかけていないので、さぞ状態が落ちてしまうだろうと思っていましたが、皮肉なもので魚もサンゴも絶好調です。いじらないのが良いのでしょうね。最近は水槽にもほとんど手を入れていません。

ちなみにこの一年の間で白化したミドリイシは、購入当初からあまり状態がよくなく、1ヶ月も経たずにだめになってしまった1個のみでした。そういった意味では、安定してミドリイシが飼育できたといえるでしょう。換水のみで添加剤は一切使っていませんので、果たして添加剤って本当に必要なのだろうかと疑問に思います。

さて、昨年は初めに飛ばしすぎて、後半かなりペースダウンしましたので、今年はどうしようかなと考えていますが、もしかしたら50%の確立で水槽自体畳むかもしれません。いろいろな意味で、維持する余裕がなくなってきたというのが正直なところです。といってもまだ決定したわけではありませんし、できれば続けていきたいと思っています。

それにしても水槽に変化が無さ過ぎますね。ミドリイシもどんどん大きくなってきて、スペースがなくなってきましたし(接触しまくりです)、魚にしてもそれほど入れられないですからね。本当はレイアウト変更したいところですが、時間がなくて・・・。やっぱりここは大型ヤッコでも入れて、気分を変えてみたほうがよいかもしれませんね。たまにはSHOPにでも行ってみようと思います。

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2008
この記事へのコメント
更新が無くて心配していました。体調を崩されていたんですね。
しかも水槽を畳むかもしれない・・・、最初に拝見して影響の受けたブログですから出来れば続けて貰いたいですねぇ。ショップに行ってテンション上げましょう!

それにしてもミドリイシが接触するほど成長してるとは嬉しい悲鳴ですね!
Posted by カトキチ at 2008年01月19日
Izaさん、ご無沙汰です。暫く更新が無かったので、どうしたのかな?と思っていたのですが、体調を崩されていたのですね。私の水槽は11月頃に調子を崩したのですが、最近になって徐々にコンディションが良くなって来ました。換水のみの対応ですが、やはり換水って大事ですね。ミドリイシの成長、羨ましい限りです。水槽。。。できれば畳まないでくださいね!私もブログを作ったので、良かったらご覧下さい。
Posted by よしも at 2008年01月20日
>カトキチさん
こんばんは。
いやいや本当に年末は最低でした。最近ようやく普通の状態に戻りつつあります。
カトキチさんのところはかなり復活してきたみたいでよかったですね。しかも最近はすごい勢いでグレードアップされていてうらやましい限りです。楽しくブログ拝見させていただいております。

ミドリイシは色もそこそこ維持できているので順調ですが、あちこちのライブロックにも活着してしまい、移動すらできません。まあ確かにうらやましい悲鳴ですね。

できれば継続したいのですけれどね。何とかがんばってみます。
Posted by iza at 2008年01月20日
>よしもさん
お久しぶりです。
ブログはじめられたのですね。拝見させていただきました。いや〜ヤッコだらけでうらやましい限りです。私の入れたいのが2匹も・・・。

コンディション上がってきたようでよかったですね。ほぼベルリン水槽とのことですが、一度調子が落ちると結構戻るまで時間かかりますからね。

何だか皆さんの水槽見ていたら魚が入れたくなってきました(^^;。テンション上がるかなあ〜。
Posted by iza at 2008年01月20日
ぜひとも水槽たたまずにがんばってくださいね!!スイハイに行ってみたいものです。

今度のオフ会参加するんですね!!楽しみにしてますよ。
Posted by ハレ at 2008年01月21日
Izaさん、是非、是非新規ヤッコ投入してください!やはりヤッコは可愛いですよね。質問をしたいのですが、Izaさんはこれまでのご経験上、水槽の状況があまりよくない(サンゴの白化等)場合、どれくらいの期間で調子が戻りましたでしょうか?私の場合2ヶ月前程からミドリイシが白化してしまったりで調子が悪く(アンモニアや亜硝酸は試薬では出ず、硝酸塩は5位です)、原因が分からないのですが、とりあえず水換えを毎週続けています。やはり結構長い期間は安定を取り戻すまでに時間がかかるものでしょうか?
Posted by よしも at 2008年01月21日
>ハレさん
そうですね、何とか維持できるようがんばります。
スイハイいいですよ。今度予定組みましょうか。ノーメンテナンス水槽なので、見るに耐えないかもしれませんが(^^;。
ハレさんのところはバーゲス入れたのですね。うちも再度チョウチャレンジしたいところですが。
それでは週末よろしくお願いします。
Posted by iza at 2008年01月22日
>よしもさん
こんばんは。
ヤッコ前向きに考えて見ます(^^;。ブルーフェイスあたりかなあ。グレーもよいのですが。

さてさて水槽のコンディションですが、私の場合3ヶ月〜4ヶ月くらいでした。過去2回ほど経験しましたが、いずれもこのくらいでしたね。新規水槽が少し安定するのと同じくらいでしょうか。

基本的に状態悪くても、試薬で検出されないレベルのことが多いですね。リン酸塩が若干上がると少し危険だったりはしますが。それよりもビブリオとか細菌性のもので状態が崩れる場合が多い気がします。といっても永続的にその細菌が蔓延るものでもないので、徐々に淘汰されていくのでしょうが。

ただ、ミドリイシの追加は、様子を見ながら少しずつにしたほうがよいですよ。感染しやすいものもありますので。
Posted by iza at 2008年01月22日
おぉ♪izaさんお久しぶりです(^-^)/
大変な年末年始でしたね( ̄▽ ̄;)
水槽はできれば畳まない方向でお願いしたいですが‥ こればっかりはいろいろありますもんね‥
ミドリイシ成長しすぎならミドリイシバキバキ食べる魚いれましょう♪
バキバキはまずいか‥(笑)ポリプ食のチョウとバランスさせるとか‥izaさんならではの極みを見てみたいです(´▽`)
っと なんやかんやでいいたい放題でスイマセン^^;
今年もよろしくです(^-^)/
Posted by n540 at 2008年01月22日
Izaさん、ご回答ありがとうございました。やはり、3,4ヶ月はかかりますよね。。。私はちょっと焦ってしまい、水換えを大量に(総水量400L位に対して100Lを週二回)したので大丈夫だろうと思い、ミドリイシを入れたら見事に白化しました。。。他の珊瑚(LPSのナガレハナなど)も調子が上がりません。こればかりは即効の手立てはないですよね。じっくり向き合ってコンディションを確かめながらの新規導入にします。魚の調子が落ちないのが救いです。
Posted by よしも at 2008年01月22日
>n540さん
ご無沙汰しております(^^;。
私もできれば継続したいと思っていますので、何とかがんばってみます。現状維持ならいけるかなぁ。
ミドリイシバキバキ食べる魚ですか。以前KUKIさんで、フグがすごい勢いでミドリイシをガリガリかじっているのを見たことがありますが、あんなのいたら数日で全滅でしょうね。
でもベテランさんには、チョウを入れてミドリイシの成長を抑制している方もいらっしゃいますからね。すごいものです。わたしには絶対無理です・・・。
それでは今年もよろしくお願いいたします。
Posted by iza at 2008年01月23日
IZAさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

皆さんと同じくあまりにも更新がないので心配しておりました。
水槽を畳むかもという話しは残念ですが、家庭第一、水槽は第二ですもんね。
お気持ちお察しします。
私の希望も皆さんと一緒ですが、いまはとりあえずゆっくりやってください。

さて、添加剤の件ですが私も水替え頻度が高ければ必要ないと思っています。
唯一添加するとすれば2〜3日でなくなるヨウ素ぐらいです。
水替えに勝る添加剤はないといったところでしょうか。
Posted by かちゃやん at 2008年01月24日
>かちゃやんさん
お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
皆さんに励まされ、何とか維持の方向でがんばってみようと思っています。まあこればかりは自分だけの問題ではないので、なんともいえませんが・・・。

添加剤の件ですが、換水およびリアクターが条件な気がしますね。私もヨウ素だけは以前入れておりましたが、入れても入れなくてもミドリイシは白化しますし、どこまで影響があるのか実験してみたかったので、かなり前からやめてしまいました。ただ入れているときと入れていないときでは、ミドリイシの成長という点では変わっていません。

換水が一番といいながら、現在は週に一度になってしまいました。何とかこのペースだけは守ろうと思います。
Posted by iza at 2008年01月24日
izaさん、こんばんは!
初書き込みです(笑)
先日はありがとうございました。色々とお話を聞けて楽しかったです。初歩的なことでも聞くと気さくに教えていただけて、よかったです!また今度の機会によろしくお願いします。

そうそう、これをご縁にリンクさせていただいてもよろしいですか?
Posted by としぞう at 2008年01月30日
>としぞうさん
こんばんは。
わざわざお越しいただきありがとうございます。
また先日はこちらこそありがとうございました。楽しかったですね。次の日は大変だったみたいですが(^^;。

今度はSHOPもご一緒できるといいですね。
リンクの件はこちらこそよろしくお願いいたします。こちらは早速張らせていただきました。
Posted by iza at 2008年01月31日
はじめまして、いつも見てました。書き込みは初めてです。淡水をずっとやってましたが、海水にも興味がありましたがハードルが高いと思ってましたが、コーラルフィッシュの雑誌で勉強してました。今週自分の披露宴があるので、その際にウェルカムで入り口に海水魚を置きたいと思い、一ヶ月くらい前から、スズメダイやクマノミを飼育しはじめました。今週末にはスターポリプなどがはじめて届きます。
やめるかもしれないというのを伺い、とても残念に思いました。
勝手な希望ですが、無理しない程度の規模でもよいので、続けていただけたらファンとしてはうれしいです。
ちなみに自分の海水はまだ30センチキューブです。
でもすぐに大きいのがほしくなりますね。
Posted by かっこう at 2008年02月06日
>かっこうさん
こちらこそはじめまして。いつもありがとうございます。
今週披露宴ですか、おめでとうございます。入り口に海水魚水槽なんておしゃれですね。

先日ちょっとしたオフがあり、刺激を受けましたので、少し上向いてきていますが、春にどちらかの判断は下すことになると思います。ありがたいお言葉もいただいておりますので、何とか継続の方向でいきたいとは思っています。

30cmキューブは、その小ささゆえの飼育の難しさと、表現の難しさがありますが、大きな水槽よりまとまりがある水景が作りやすいので、結構楽しめますよね。魚の数が入れられないのだけが玉に瑕ですが・・・。

あまり更新もできないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by iza at 2008年02月07日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。