リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

キイロサンゴハゼ餌付く

2005年09月16日

うちには現在『キイロサンゴハゼ』の3代目がおります。1代目、2代目は、30cmキューブ水槽時代に残念ながら死んでしまいました。おそらく餓死だと思われます。

いつの間にか我が家の水槽にいた、現在の3代目『ハゼ茂』はすでに2ヶ月半くらいになりますが、丸々と太っております。実はいつの間にか我が家の水槽には『ミドリイシ』もいたのですが、『ハゼ茂』が元気なのも、この『ミドリイシ』のおかげだと思っていました。

しかし、最近それだけでないことが判明しました。『冷凍コペポーダ』を与えてもまったく食べなかったので、きっとどんな餌にも餌付かないだろうと考えていたのですが、うちのメイン食料である『シュアーS』を他の魚たちに与えていたところ、『ミドリイシ』からひょっこり出てきて「パクッ」と食べたのです。

どうりで最近餌をあげるときに、他の魚と一緒になって近づいてくるわけです。気まぐれなので、毎回食べるわけではないのですが、『シュアーS』を食べることは確かです。

というわけで、予想外に『ハゼ茂』が人工飼料に餌付きました。『凡太(ポッター)』も餌付かないのに、ちょっとびっくりです。『キイロサンゴハゼ』は長期飼育が難しいとされていますが、これで少しでも長生きしてくれるといいですね。

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(15) | TrackBack(1) | プロジェクトベルリン
この記事へのコメント
キイロ君餌付くんですねぇ〜
うちも一週間もしないで死んでしまったので
餓死だろうと思っていたのですが
どうやって餌付けるのだろううかと
思っていました。
大きくしたらチャレンジしてみようっと!
Posted by SVEN at 2005年09月16日
こんばんわ〜
ウチのキイロサンゴハゼも先週までほとんど人工エサを食べなかったので毎週プランクトン(生餌)をいれてましたが、なんと今週からいきなりシュアーをバクバク食べるようになりました!
これで少しプランクトンの投入頻度が減らせそうです♪
ところで今まで考えもしなかったのですが、海水魚の生餌ってなにもショップで買わなくても釣具屋でうってる餌でもいいような気が…そのほうが安いし…どう思います?
Posted by らうど at 2005年09月16日
>SVENさん
前の水槽のときは、1匹目はあっという間にいなくなってしまい、2匹目も徐々に痩せて死んでしまったので、まさか餌付くとは思いませんでした。

他の魚たちがあまりにおいしそうに餌を食べているので、つられたのかもしれません。でも、やっぱりミドリイシがあったほうが落ち着くようです。
Posted by iza at 2005年09月17日
>らうどさん
おお〜、らうどさんのところもシュアー食べましたか。キイロサンゴハゼ好みなのでしょうかね。

餌は釣具屋のものでも大丈夫だと思いますよ。モエビとかも売ってますしね。圧倒的に安いですし、結構よいのではないでしょうか。

生餌でないですが、海苔とかもよく食べるようですし、専用の餌でなくても何でもよいのでしょうね。うちのニモ之助なんて、最初に食べたの魚肉ソーセージですし(^^;。
Posted by iza at 2005年09月17日
こんばんは。
キイロハゼうまくいってるんですね〜。すごい!!いつも欲しいな〜と思いつつ難しいから止めよ!と思っていました。うちも主食はシュアーなので可能性あるかな〜なんて思いました。
それにしても、凡太君未だに餌付きませんか〜。
話は違いますが、最近izaさんのサイトでひろぽんさん見ませんな?気のせいですか?
Posted by gomegome at 2005年09月18日
gomegomeさん、こんにちは。
キイロサンゴハゼは餌付くようですが、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。そのため、サンゴ水槽のように微生物がそれなりにいて、餌付くまでの間、少なからず何かを食べている必要があるかもしれません。

凡太はあきらめました。まったく痩せる様子もないので、大丈夫でしょう。ひでぽんさんは、ちゃんと来てくれてますよ(^^;。この記事が書けたのも実はひでぽんさんのおかげだったりします(意味深)。
Posted by iza at 2005年09月18日
お呼びでございますか。ご主人たま。d(´ε`)b

ええ、毎日ROMさせて貰ってますよ。
話題が違いますが、クーラーの稼動時間が
短くなって来ました。来月くらいから
ヒーター稼動でしょうか。

izaさん、冬場はクーラー切ります?
うちは、強烈なメタハラのおかげで冬でも
クーラー稼動させます(ToT)
Posted by 意味深なひろぽん at 2005年09月18日
失礼いたしました。ひでぽんさん
自分がコメント見ていないだけだった様です・・・
それにしても、何故ひでぽんさんのおかげんですか?ん〜気になる、特にその後の意味深と言うのが余計気になる。
キイロの件ですが、サンゴ水槽の様にですか〜。ウチのはスターポリプさんでさえ生き残れない水槽だから、やはり無理かな〜・・・キイロサンゴハゼ。
Posted by gomegome at 2005年09月18日
キイロサンゴハゼってちゃんと餌付くんですねぇ・・
私もキイロサンゴハゼは欲しいのですが、ちゃんと飼えるか心配で^^;
長期飼育されている方もあまり見たことないですし・・。長く飼えるといいですね^^
Posted by wakyo at 2005年09月19日
>ひでぽんさん
勝手に意味深にしてすみません(^^;。
クーラーですが、うちはいっこうに稼働時間が変わりません。先月は電気代も大台に乗ってしまいました。

うちは冬でも密閉度が高く、昼は結構暑かったりするので(暖房まったく不要なんです)、クーラーは切らないつもりです。急な温度上昇が怖いですし。

ひでぽんさんのところは、これからますますクーラー必要になってきますね。冬はメタハラを暖房代わりにしましょう(´ー`)。
Posted by iza at 2005年09月20日
>gomegomeさん
そうなんです、意味深なんです・・・(^^;。そんなに深い意味はありませんので、お気になさらず。

スターポリプ生存不可ですか・・・う〜んそうなると、微生物の生存が危ぶまれますね。

キイロサンゴハゼは白点病にもなりやすいそうなので、水質には少しうるさいかもしれませんね。こればかりは飼育してみないとなんとも言えませんが、現状だとちょっと難しいかもしれないです。実際にサンゴ水槽の方が調子はよいようですので、まずはサンゴ(ソフトコーラル)の飼育を目指してはどうでしょう。
Posted by iza at 2005年09月20日
>wakyoさん
シュアーにしか興味ないようですが、毎日食べるようになったので、ほぼ餌付いたと思っております。

キイロサンゴハゼはかわいくて、しかも入手しやすいので、つい飼育したくなりますよね。でも思ったより手ごわいので、私も一度飼育した後、あきらめていました。

今回は長期飼育できるようにがんばります。
Posted by iza at 2005年09月20日
シュアーってすごくいい餌だけど太りますよね〜
カクレとかバクバク食うからまんまるになっちゃう…
元気なのはいいけど、ちょっとかっこわりぃ…
うちのキイロサンゴハゼはソフトコーラルもはいっていない
30cmの水槽で生活してますがなぜか元気です
一時、フレームいれたころに一緒に白点でましたが
しらないうちに治ってましたね〜
やっぱサンゴいれといたほうがいいのかな・・・
ちょっと心配・・・
Posted by らうど at 2005年09月20日
シュアーは確かに太りますね。うちのニモ之助も丸々太っております。まあ元気なのでよしとしてますが。

らうどさんのところはソフトコーラルなしで元気ですか。そうなると、魚水槽でも飼育可能ということですね。貴重なご意見ありがとうございます。

白点出やすいって言うことは温度変化にはやはりあまり強くないのかもしれませんね。お互いがんばって長期飼育できるとよいですね(^^;。
Posted by iza at 2005年09月20日
はじめまして!
キロサンゴハゼがシェアー(S)を食べたんですか!!?
シェアー(S)って結構粒のサイズがでかくて堅いんですけど(-Å-;)…
うちにもシェアー(S)の残りがあるんで
またキイロサンゴハゼを飼ったら試しに上げてみようかな(^Å^)?
(でも今の住人がシェアーを食べてくれる子がいない…)
うちでは飼ってきて3日でお亡くなりに…
多分一緒に飼ってるスカンクシュリンプが襲ったぽいようなぁ〜…
それか元々痩せてたんし餌付か無かったんで餓死!?なのかも…
でもこぉゆぅ話を聞くとちょっとちゃんと食べてくてくれるんやって思えてどこと無く自信がわいてきます(^Å^;)ノシ
これからも頑張ってくださいm(_"_)m
Posted by S!SQO at 2010年05月03日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6989579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

水槽メモ(2005/9/26)
Excerpt: ふむ。ペットの「こばると」が漸くサンゴに 興味を持ってくれたようだ( ´_`)y-~~ ------------------------------------------- 今は亡..
Weblog: inakano Web D
Tracked: 2005-09-26 21:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。