リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

炎暑

2007年08月15日

このところ本当に暑いですね。今日も群馬県館林で40.2度を記録したそうです。連日酷暑(炎暑)が続いていますので、水槽にクーラーがついていなかったら大変でしょうね。

夏休みも終わって、もうすぐ一週間が経ちますが、結局先日のミドリイシひとつしか増えませんでした。まあ置き場所がないので、それより先にライブロックを追加しなくてはなりません。SPLASHさんのライブロックが評判良いので、近々一度訪れてみようと思っています。

先々週末は、インスタントオーシャンが足りなくて、20リットルしか換水できなかったので、先週は水曜日に40リットル、日曜日に40リットル換えました。また、リアクターのメディアが半分くらいになっていたので、補充しました。このところミドリイシが増えてきたので、減りが早くなってきましたね。現在の小型のリアクターではミドリイシぎっしりは無理でしょう。

やまたけさんのブログにもありましたが、ARMのメディアは細かくドロドロになるので、メディアを追加するときにはいつも、一度メディアをすべて出して、ドロドロになったものを取り除くようにしています。うちのリアクターは小さいので、そういった面ではメンテナンスがしやすいです。

ただし再始動すると排水が安定しません・・・。安定せずにすでに4日経過しました。まあいつものことなので慣れていますが、この間KHが極端に下がってしまわないだろうかとちょっと不安になったりします(リアクターが小さいので、極端に上がることはまずありません)。

そういえば、そろそろメタハラの球も交換しないといけません。水槽の一番右側のSCは、すでに1年半以上経っています。まあソフトゾーンなので、これでもまったく問題がありませんが、中央右のミドリイシが増えてきたため、それへの影響がちょっと気になります。もう一灯のSCがほぼ真上から当たっているので、今のところ大丈夫そうですが、この球も1年経過してしまいましたので、こちらはそろそろ交換しようと思っています。

このところ別の趣味にお金がかかってしまっていまして、なかなかアクアに回りません。というわけで、更新頻度もだんだん低くなってきています。もしかしたら月一くらいになってしまうかもしれませんが、ご了承ください。まあアクア熱が下がっているわけではありませんので・・・ただし現状維持になってしまいそうです。

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
水槽立ち上げ当初と比べると、どうしても更新頻度が下がってしまいますよね。私も機材や高いサンゴの購入で、他に買えるものが少なく最近困っています。

ウチのライブロックは全てスプラッシュで買ったものです。色も形も素晴らしいですよ。ただ人気があるのか入荷後すぐに売れてしまうので、ショップに行く前に電話したほうが言いと思いますよ。
Posted by カトキチ at 2007年08月15日
落ち着いちゃうとネタがなくなりますからね〜^^;
他の趣味が気になります〜^^v
Posted by n540 at 2007年08月16日
>カトキチさん
そうですね〜、立ち上げ時はネタだらけですものね。まあ仕方のないことなのでしょうね。便りのないのは良い便りっていうことですね(^^;。

スプラッシュさんの人気なんですね。行くのはもう少ししてからになると思いますが、必ず電話してからにします。貴重なアドバイスありがとうございました。行って何もなしで帰ってくるのいやですものねぇ。
Posted by iza at 2007年08月16日
>n540さん
こんばんは。
まあ無理に書いても仕方がないので、マイペースで行きますが。

ちなみに他の趣味とは、これまた子供の頃に憧れて、大人になってはまるNとかHOとかOとかGとかZとかTTとかある、お金のかかるものです。

私の場合はNとZですが・・・。
Posted by iza at 2007年08月16日
ほぉ〜
NとかZ方向に行っちゃいましたか(笑)
ぼくも子供のころNがやりたかったのにお金がなくて出来ず、オトナになってから何度か始めようか考えたモノの、手を出さずに今に至っています。
そっちはそっちで、金かかるもんなんだろうなぁ。
あと、場所も。
Posted by のぶぶ at 2007年08月17日
>のぶぶさん
こんにちは。
行っちゃいました(^^;。まあ私の場合、車両コレクターではないので、それほどはお金がかかりませんが・・・といいながら、Nの車両立て続けに6台買ってしまいましたが。

現在はNのミニレイアウト(600×450)作ってます。まあうちはそんな大きいレイアウト置く場所がないので、小さいのしか無理なんですよね。最近はBトレインショーティーのおかげか、TOMIXでR103mmのレールとか出てるので、かなり小型のレイアウト作れるのがありがたいですね。

本当はそのあたりブログで書きたいのですが、このブログは開設当初から「アクアねたしか絶対に書かないぞ〜」といった頑固で余計なポリシーがあるため、それが災いして書けません(T-T)。もうひとつブログ立ち上げてもおそらく更新できませんしね。

これができたらZのレイアウトの予定です。ただこっちはお金かかりすぎて大変ですが・・・。ドイツ語のサイトばかり眺めてます(^^;。
Posted by iza at 2007年08月17日
こんばんは
私も何となくネタにも行き詰まりを・・・。
今回新しい刺激を求め楽天ブログを飛び出し、FC2でブログを設けました。

新しい移転先
http://rainbowlagoon.blog103.fc2.com/
こちらの方にもリンクさせていただきますね。
Posted by うみうさぎ at 2007年08月17日
Nいいですねぇ〜
レイアウト始めたらそりゃ面白いんだろうなぁ。
昔カタログを見て、でかいレイアウトを夢見たし。

Zはどうなんですか?
どうも小さすぎるイメージが。
それなのに割高なんですかね?

Nかぁ。
惹かれる(笑)
Posted by のぶぶ at 2007年08月17日
>うみうさぎさん
こんばんは。
いやいや、結構頻繁に更新されているではないですか。いつも拝見させていただいていますよ。サンゴの量がうらやましいです(^^;。

リンクの件、ありがとうございます。こちらもFC2のほうには、昨日リンク張り替えました。最近楽天卒業される方多いですね。確かに使いにくいですものね。
Posted by iza at 2007年08月17日
>のぶぶさん
面白いですよ(^^;。このところNの充実っぷりはすごいですからね。特にストラクチャーなんか、子供の頃では考えられないほどそろっています。ちなみに今はMODEMOの路面電車にはまってます。

海外のものだと圧倒的にHOが多いですし、DCCにも興味があるので手を出したいところですが、住宅事情でやっぱり無理ですね。というわけでZなわけです。もともとミニチュアとか好きで。マン盆栽とか・・・(笑)。

ぜひ、のぶぶさんもNの世界へ。
Posted by iza at 2007年08月17日
スプラッシュさんのライブロックいいんですね!!いい情報聞きました。うちもライブロックが足らなく追加をしなければいけなそうなので、足を運んでみようかと思います。
Posted by ハレ at 2007年08月18日
また終わりの無い趣味に手を出しましたね〜。
Posted by YAMA at 2007年08月19日
>ハレさん
スプラッシュさんのは、結構人気あるみたいですね。枝状のライブロックがなかなかいいようです。

ただ、うちから結構遠いんですよね。いつになったら行けることやら・・・。
Posted by iza at 2007年08月19日
>YAMAさん
こんばんは。
大阪遠征ご苦労様でした(^^;。
確かに終わりのない趣味ですね・・・。ただ私の場合はコレクターではないので、あくまでレイアウトつくって楽しむだけです。でもやっぱりお金かかりますが。
Posted by iza at 2007年08月19日
本日早速ですが、ちょっと町田まで行く用事があったので、ついでに行ってきました。うちからは小田急一本なので比較的行きやすいです。

仕入れの谷間だったのか、そこまで、在庫が多いわけでは、なかったのですが、気に入った形のを1`ほど買ってきました。

家に帰って入れてみたのですが、まだちょっと足りなそうだったので、もう少したさなければ、いけなそうですね。
Posted by ハレ at 2007年08月20日
寄り道されているんですね。
海水って嵌りすぎて際限なくなってしまいますから、たまに気をそらさないとと私も思います。
Posted by やまたけ at 2007年08月22日
>ハレさん
行動早いですね(^^;。
車より電車のほうが行きやすいのですかね。車で行くことばかり考えてました。

ブログ拝見させていただきましたが、なかなかよさそうなライブロックではないですか。人気なのもわかりますね。これは行かねば・・・。
Posted by iza at 2007年08月22日
>やまたけさん
こんばんは。
寄り道というか、脱線です(^^;。
まあ、たまには別なところで息抜きもよいかなと・・・。
でもこちらはこちらで深い趣味なんですよね。はまりすぎないように気をつけないと。
Posted by iza at 2007年08月23日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。