リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

フィルタ交換

2007年07月29日

先週の火曜日、いつものようにRO/DIにて水をつくっていたのですが、どうも最近コケの発生が多い気がしたので、久しぶりにTDSを調べてみました。

すると、DIを通した水が・・・4ppmです。これはどこかのフィルタがおそらくやられているだろう数値です。まずは原因切り分けのために、ROだけで測定します。すると・・・4ppm。

改めてもう一度DIを通した水を測ると・・・6ppm。ROだけより増えています。これは完全にDIがだめでしょう。

というわけで、水曜日に急遽ナチュラルさんにフィルタを買いに行きました。ここでYAMAさんとニアミスし、工場長さんにお会いしました。欲しい魚もいましたが、とりあえずRGダッシュの交換フィルタをだけを購入し、この日は帰りました。

というわけで、本日RGダッシュのフィルタを交換しました。以前購入していたセディメントカーボンも同時に交換です。しばらく捨て水をし、恐る恐る測ってみると・・・0ppm。ようやくうちの浄水器も復活しました。

それにしてもいつからだめになっていたのでしょう。最近コケが増えているのは、やはりこのせいかもしれません。これからはこまめに測る必要がありますね。

話は変わりまして、週末ちょっとしたイベントがあったのですが、そこで土曜日にB-BOXさんに集合することになり、テンション高めでお店に行きました。キンチャクダイが気になったのですが、まだ『輪舞(ローンボイド)』を入れたばかりなので、魚はもう少し考えてからにしようと思い断念。サンゴもフィジー産がたくさんあってきれいだったのですが、欲しい形がなく、こちらも収穫無しでした。

ここでやまたけさんに割っていただいたハイマツをいただきました。ありがとうございました。

家に帰り、いただいたハイマツの置き場で悩みます。スペースはたくさんあるのに置けないという(ライブロックが少ないので置き場がないのです)状況なので、右側をほんの少しレイアウト変更をしました(見た目にはわかりません)。

タンクイメージ070729とりあえず、以前から気になっていた右奥のトサカ林を伐採しました。後は、少しだけミドリイシの順番を変えただけです。昨日はとりあえずハイマツをライブロックの間に差しましたが、あまりに不安定なので、今日ゼリー状アロンアルファで、ライブロックに接着しました。ちなみにゼリー状の瞬間接着剤は100円ショップでも売っていますが、本家本元の商品とは質が雲泥の差です。今回初めて本家本元のを使いましたが、二度と100円ショップのものを使うのはやめようと思いました。それほど違います。

ハイマツは初めて入れましたが、このポリプのふさふさ感が良いですね。また色も綺麗なので、これから維持できるようがんばります。

もうすぐ夏休みです。何か収穫あるでしょうか。

posted by iza | 千葉 🌁 | Comment(16) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
初めまして(^^)vいつも読ませてもらってます。

一つお聞きしたいのですが瞬間接着剤は使っても大丈夫なのですか??サンゴ用のアクアボンドは高いので問題ないなら自分も使ってみたいです。

使用する場合は水槽のなかではなくサンゴ、ライブロックを外に出してやるんですかね??
Posted by トシ at 2007年07月30日
>トシさん
はじめまして、いつもありがとうございます。

さて瞬間接着剤ですが、特に問題はないと思います。これまで何度も使っていますが、水質が悪化したことはありません。
ゼリー状のものは、固まるとプラスチックみたいなものなので、大丈夫だと思いますよ。

私の場合は、先にライブロックを取り出し、乾燥させます(といっても適当なので、数分しか乾かしませんが)。次にサンゴを取り出して、つけたい部分の水分を取り、ゼリー状の瞬間接着剤を盛るようにつけて、接着します。ただし、この後しばらくは固定しておかないと取れてしまいますので、サンゴによっては注意してください(私の場合は5〜10分くらい放置しますが、これでサンゴがだめになったことはありません。ただし空気にあまり触れてはいけないサンゴもあるようです)。

基本的にはアクアボンドの方法と変わらないと思います。アクアボンドの不自然さが好きでなくて、私はいつもこれを使っています。
Posted by iza at 2007年07月30日
ですよね〜!
悩みますよね〜!
フィルターの交換時期!!
浄水器使って汚い(?)水使ってたら意味ないですしね (^д^;)
僕も気を付けようと思ってます ( ゚ー゚)

へ〜っ!
100均の接着剤は使い難いんですか!?
勉強になりました!
僕もアクアボンドの不自然さは嫌いです (;`∀´)
Posted by 2DK at 2007年07月30日
ども、です。

ちなみにコモンとハイマツの出所はH崎さんとやぶそばのAraiさんだったりします。どちらもガンガンに光を当てると綺麗に色上がりしますよ。

私も100円ショップのものを使ってました。そんなに違うとは知りませんでした。アクアボンドは主にコケ退治に使ってますw
Posted by やまたけ at 2007年07月30日
こんばんは。土曜日にB-BOX。。。実は私も先週の土曜日(7/28)はB-BOXさんに行ってました。その日は養殖ウスコモンとニシキヤッコ(S)を買って帰りました。やはりどこかですれ違っているようなw。
Posted by よしも at 2007年07月30日
なるほど〜、
アクアボンド…あの量であの値段は納得いかなかったので次はぜひ使ってみたいと思います(^^)v
Posted by トシ at 2007年07月31日
こんにちは。
izaさんの魚&サンゴ導入時の慎重さには、
毎回感心させられてしまいます。
私は性格上、あまり小さな点にはこだわらず、
他の人が買ってしまうなら・・・と思いかうこともしばしば。
これでは目利きが向上しませんw
ボンドは私は正規品?の瞬着を使用していました。
100円ものは怖くて・・・。
パテに関してはアクア用品でなくても、
通常の水中パテで問題ないですね。
金額も安いですし。
ま、パテは色が問題ですが。
Posted by シロチェ at 2007年07月31日
>2DKさん
こんにちは。
実は2DKさんがフィルタ交換したのを見て、もしやと思いました。気づいたのも2DKさんのおかげです。ありがとうございます(^^;。

100円ショップのものがすべてだめとは言いませんが、私の使っていたのは、一度開けたら次は使えないくらいのものでした。純正のものは盛ることもできてなかなか使いやすかったです。
Posted by iza at 2007年07月31日
>やまたけさん
先日はありがとうございました。
出所はベテランのお二方のところだったのですね。大切にしなければ。それにしても本当に綺麗なハイマツですね。

一度純正アロンアルファを使ってみて下さい(^^;。ちなみにアクアボンドをコケ退治にというのはどうやって使うのでしょうか???
Posted by iza at 2007年07月31日
>トシさん
アクアボンドが悪いわけではないのですけれどね。どうも色が不自然すぎるのですよね。

是非瞬間接着剤で試してみてください。
Posted by iza at 2007年07月31日
>シロチェさん
こんにちは。
いやいや慎重というより買えないといったほうが適切かもしれません(^^;。ただ、以前も書きましたが、狙った魚はかなり状態チェックに時間をかけますね(というか、時間かけないとわからないだけですが)。一匹の魚を30分〜1時間見ていることもざらです。行きつけのSHOPでないと迷惑なだけですね。

普通のパテでも大丈夫なんですね。初めて知りました。確かに昔プラモで使っていたエポキシパテに良く似てますよね。
Posted by iza at 2007年07月31日
4ppmでだめですか。
うちのを計ったところ2ppmでした。

もうしばらくしたら交換が必要ですね^^;
Posted by かちゃやん at 2007年08月01日
始めまして。
DI/ROフィルターってどれくらいで交換するものなのでしょうか?ご存知だったら教えてください。
私は週に1度水換えするので、週1度だけ20L作ります。
そのペースだと大体どれくらい持つものなのでしょう?
Posted by けんヂ at 2007年08月01日
>かちゃやんさん
こんばんは。

うちも2ppmくらいだったら、もしかしてTDSメーターが狂っているかなと思うのですが、さすがに4ppmだと疑いの余地もありませんでした。ただDI通した後2ppmだと、すでに飽和状態かもしれません。DIはかなり寿命短いですからね。
Posted by iza at 2007年08月01日
>けんヂさん
はじめまして。
ROのメンブレンやセディメントカーボンについては、使っているフィルターのサイズにもよって一概には言えませんが、結構持ちます(うちは2年以上使っていますが、大丈夫です)。ただ、カーボンは結構早めに換える人が多いようですが。

またDIはRGダッシュに限って言いますと、公証で1〜3tということなので、低めで見ると週に20リットル換水で1年くらいですね。うちは週20リットル(途中から週40リットルに変更)で、2年持ちませんでした。1年経過したら、こまめにTDS測った方が安全だと思います。ただDI通していない方もいらっしゃいますし、これで水質がとてつもなく悪化するわけではないので、あまり神経質になることはないと思いますが。
Posted by iza at 2007年08月01日
izaさん、
ありがとうございました。
やっぱり最低限そろそろセディメントカーボンくらいは取り替えた方が良さそうですね。あとはRGダッシュですか。
TDS測定器も持っていないのでそのうち買わないといけませんね。
Posted by けんヂ at 2007年08月03日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49675164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。