リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

初めてのベラ

2007年07月22日

モチベーションの件につきましては、皆さんに励まされたおかげで、だいぶ上向いてきました。ありがとうございます。

そろそろ本格的に始動したいと考え、ミドリイシを数個入れようとも思いましたが、最近ミドリイシが調子悪いという話を周りでよく聞くため、やはりこの時期に病気でも持ち込んでは元も子もないなあと思い、サンゴは秋口まで入れるのをやめようと考えています。

となると魚を入れたいと思うわけですが、以前も書きましたが、本気で欲しいと思っている魚はかなり絞られます。

 1.紅海ニシキ(最近入荷がないのでしばらく無理でしょう)
 2.フレンブリー(このところ入ってきていますが、状態がすこぶる悪いです)
 3.リッツ(まず入荷しないですし、しても買えないでしょう)

まあこんなところなのですが、どれもすぐには無理そうです。というわけで、シマヤッコペア計画でも実行しようかなと、入荷後ナチュラルさんに電話しましたが・・・あいにく売約済みでした。しかしテンションが上がり始めたのに、ここでくじけてはいけません。実はもう一匹購入候補にあがっていた魚がいました。

うちの水槽ではこれまで、スズメダイ・ヤッコ・ハギ・チョウ・ハゼ・ネズッポ・ギンポ・ハナダイ・バスレット等々、いろいろな種類の魚を飼育してきましたが、ベラは入れたことがありませんでした。

以前は何匹か小型のエビを入れていたので、食べられてしまうと思い躊躇していたのですが、今では『海老蔵(イソギンチャクモエビ)』が一匹しかおりません。

しかもこの『海老蔵』、小柄な割になかなか丈夫で、これまでも幾度となく試練を乗り越えてきました。どんな強敵が現れても、フリフリダンスで追い払います。先日入れた『水虎(スイスガードバスレット)』にも食べられず、悠々自適に暮らしているので、ベラを入れても大丈夫だろうと考えました。

ベラと決まると、次はどんなベラを入れるかが悩みどころです。ベラは非常に種類が多く、ざっと数えただけでも20種類以上のグループがあります。ただ、意外と地味なのも多いので、色彩豊かなイトヒキベラにしようと考えました。

私の場合、この後産地を調べます。うちの水槽の場合、産地分布は次のようになります。

 1.フィリピン・インドネシア×5匹
 2.カリブ×3匹
 3.モルジブ・スリランカ×1匹
 4.マーシャル×1匹

というわけで、劣勢のモルジブ・スリランカかマーシャルにしようと考えましたが、このところマーシャル便が多く入ってくるので、今はこちらが狙い目だと思いました。

というわけで、ナチュラルさんに電話した話に戻りますが、もう一匹在庫を確認したのは、マーシャル固有(最近はパラオ・サイパンでも発見されているので、マーシャル固有ではないとも言われています)の『ローンボイドフェアリーラス』のオスです。

在庫があるとのことだったので、取り置きしてもらい、水曜日の会社帰りに引き取りに行きました。

本当はペアで飼いたかったのですが、ちょっと余裕がなかったため、オスのみになりました。いずれメスも入れたいと思っていますが・・・。

餌付きの問題はなさそうだったので、すぐに放してもよかったのですが、我が家の3大ボスの一匹である『小桃(ロイヤルグラマ)』の攻撃がやはり怖かったのと、照明に慣れてもらうため、少しだけ隔離することにしました。とくにフェアリーラスは飛び出しが多いため、落ち着けるようになることが大事なようです。

隔離BOXはビッグフィッシュハウスではなく、先日購入したやまたけさんおすすめの小さいものです。実はビッグフィッシュハウスは、捕獲の時には使いますが、新しい魚を一時隔離する場合には、最近使っていません。というのも、ちょっと中途半端に広すぎて、逆にストレスになるのではと思ったからです。

『ローンボイド』はやや深めに住む魚なので、隔離BOXにライブロックを入れておいたら、ほとんどそこに隠れていました。逆にこじんまりして落ち着いた感じでしたので、これはこれでよかったと思っています。

輪舞0707222日ほど隔離しましたが、餌も食べますし、問題なさそうだったので、昨日放しました。『小桃』もいつものように近くに来たときだけは威嚇しますが、それ以上は何もしません。逆に今日見たら、『花房(コウリンハナダイ)』を威嚇していました。思ったよりたくましいです。

普段はライブロックに隠れていますが、餌をあげるときには積極的に出てきますので、心配はなさそうです。初めてのベラですが、なかなか泳ぎも優雅で綺麗ですね。ちょっとベラにはまってしまいそうです。

しばらくはこの魚で楽しもうと思います。

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
綺麗な魚ですねー!!べラってこんなに鮮やかな色してるんですね。今まであまり興味持ったこと無かったのでわかりませんでした。新天地ですね!!メス入れて、ペアになるの楽しみにしてます。


そういえば、水曜ナチュに行ったんですね。なら、やはりお会いしてるかもですね。


べラ買ってる人いたかは覚えてませんが、、、↓↓
Posted by ハレ at 2007年07月23日
IZAさん、ほしい魚や次に入れようと思っている魚がかぶりすぎです(笑
本当に何か前世であったのではと思ってしまいます。

そうそう、フレンブリーの件ですが、私の状態良い魚販売ショップとして名を連ねているマリンハウスさんにフレンブリーが入荷したようです。
ちょっとお高めですが、一度電話で状態を確認してみてはいかがですか?
一応、URL貼っておきます。
http://www.t-marinehouse.com/top.html

Posted by かちゃやん at 2007年07月23日
綺麗な模様のベラですねぇ!そういう細かい模様の魚は私も好きです。これでモチベーションの継続は問題ないですね。

今の時期は紅海ニシキ厳しいですか・・・。しかもミドリイシも・・・。機材の充実すべき時期って事なのかな^^;
Posted by カトキチ at 2007年07月23日
>ハレさん
ベラもかなり種類豊富ですからね。綺麗なのも多いですよ。メス入れたいのですが、しばらくは無理そうです。

ハレさんも水曜日によく行かれるみたいですね。私の場合、平日ですと19時〜20時頃良く出没します(^^;。たぶんお会いしているでしょうね。
Posted by iza at 2007年07月23日
>かちゃやんさん
きっと前世で、マーシャル諸島で一緒に暮らしていたのでしょう(^^;。今後入れる魚として、是非参考にしてみてください。

マリンハウスさん、このところノーチェックだったのですが、いろいろ入荷してますね。ただ、最近ミドリイシの調子が上がってきたので、もうしばらくチョウは様子を見ようと思っています。

秋になったら再チャレンジしたいですね。
Posted by iza at 2007年07月23日
>カトキチさん
ようやくテンションアップしてきました(^^;。まだまだ魅力的な魚はたくさんいますね。

ミドリイシですが、私が慎重なだけですので、それほど問題はないかもしれません。ただミドリイシの場合、調子崩すと一気にだめになることがあるので、他のサンゴよりは注意が必要だと思っています。

SHOPで買って帰る分には、大丈夫ではないでしょうか。
Posted by iza at 2007年07月23日
ロンボイド、僕もず〜っと入れたい魚なんです ヽ(`Д´)ノ
ベラを入れるとしたら、コレしかないと思ってました (・∀・)!
羨ましい〜!!

夫婦になる日を楽しみにしています (´ー`)
Posted by 2DK at 2007年07月26日
>2DKさん
こんばんは。
意外と皆さん目をつけてらっしゃったのですね(^^;。
ペアでなくてもフラッシングするみたいですし、今は落ち着いているようなので、もうしばらく様子見ます。本当は夫婦にしてあげたいですが。

そろそろ入れられる数が限界なのに、まだまだ欲しい魚が・・・。
Posted by iza at 2007年07月26日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

