リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

モチベーション

2007年07月16日

皆さん、モチベーションの維持はどうされているのでしょうか。やはり魚やサンゴを買い続けるしかないのか、何か器具を新設するしかないのか・・・難しいところです。

最後に『スイスガード』を入れて、早くも2ヵ月以上経過してしまいました。この間魚もサンゴも一切入れていません。これほどの期間水槽にまったく新しい生体を入れていないのは、海水魚飼育をスタートしてから初めてです。

特に水槽の調子が悪いわけでもないのですが、いまひとつ欲しいものがないのが本音です。土曜日にナチュラルさんに行きましたが、ちょうど入荷の谷間で、めぼしいものはありませんでした。サンゴにしても、いまいちコレというものがありません。

こうなると通販しかないのかと思い、AQUA REIさんのセールに手を出そうと思ったのですが、この時期のミドリイシの通販はやはり心配です。皆さん結構普通に通販で購入されていますが、問題ないのでしょうか。ミドリイシの場合、下手に入れて、他に悪影響が出るなんてこともありますので、どうも慎重になってしまいます。

モチベーションの維持が大変ですが、換水だけはいつもどおり行っています。一度さぼってしまうと、どんどん面倒くさくなってしまいそうなので、これだけはいつものサイクルを崩さないようにしています。

そんなこんなで、今週も何も入れてませんので、はっきり言ってねたがありません。このブログも週に一度の更新に過ぎませんが、それすら危うくなってきました。

というわけで、テンションアップのために・・・久しぶりに・・・とある魚を・・・取り置きしてもらいました。これで少しは気持ちが上向けばよいのですが。

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
テンションの維持ですか〜。私も機材なり生体なりの購入がテンションアップに繋がりますね。といいますか、今のところ欲しいモノばかりでテンションが下がることはないです。

エキスパートな人たちほど、テンションを維持するのが難しいのかもしれませんね。

izaさんのテンションアップの魚が楽しみです。
Posted by カトキチ at 2007年07月16日
テンション維持は難しいですね。

私の場合は、6ヶ月充電しました。(ただの金欠でしたけど^_^;)
でも帰宅後水槽をぼーっと見てるだけも癒されてましたよ。

最近、ショップ行ってもめぼしいものないし、折角遠くまで行ったのに、そっちの方がテンション下がりますね。

お魚追加ですか、きっとテンション上がる子なのでしょうね。
楽しみにしています。
Posted by YAMA at 2007年07月16日
私も最近アミジグサに悩まされる日々が続き、一時期より若干テンション下がって来ました。まあ先月がマックスだったので丁度いいのかもしれませんが、、、

次はタマユビのテーブルが欲しいと思っているんですが、なかなか見つかりません、、、この時期って入荷量少ないんですかね?

Posted by ハレ at 2007年07月17日
私は水槽がそこそこ回っていれば、新たな生体を入れなくともテンションがさがらないかな。

逆に今は欲しい生体がショップに入ってきているのに、忙しくてショップに行けないのが、ストレスですね。
Posted by やまたけ at 2007年07月17日
ひそかに3年前から読者です。
書き込みは今回初めてですが……
この7月、小型水槽3つをつぶして、izaさんの水槽を参考に90×60×45水槽を立ち上げ、ブログで少しずつ公開しています。
ホント、このページには密かにお世話になっています。
なので、モチベーションを維持して頑張ってください。
Posted by のぶぶ at 2007年07月17日
とりあえず、ショップに行って全ての水槽の隅から隅までを覗くこと。そうすると目が合う魚がいます。

それとあまり水槽を増やしたり、投資しないこと。水槽が完成すると飽きます。次はこうしよう、次はこうしようと考えていると飽きません。かと言って設備に投資しすぎず生体が死んでいくの考えもの。

最後に、ベテランの方と話す機会をできるだけつくること。うちもヤッコとラスだけで、死んだら買い足すというスタイルを長年してきました。私の場合、delphinusさんや雪風さんに刺激を受けて飼育種の幅が昔同様広くなってきました。

まぁ、リセットして、生体を総入れ替えするのも手です。

飼育をやめていったアクアリストの水槽を見ると飽き易い生体に気付くかもしれません。
Posted by Tetsuo at 2007年07月17日
>カトキチさん
カトキチさんのところは、これからのミドリイシ飼育に向かってテンション上がってますものね〜。一筋縄ではいかないと思いますが、それもまた楽しいですしね。がんばってください。

メタハラ足したいなあなんて思っていますが、さすがにこれ以上は家庭的に無理ですし、水槽サイズも大きくはできませんし、リセットも時間がなくてできないので、やはり生体追加しかないのですよね。

でも皆さんにコメントいただいて、元気が出てきました(^^;。
Posted by iza at 2007年07月17日
>YAMAさん
半年ですか〜、長いですね。よくぞYAMAさんがそこまで耐えましたね(^^;。
最近はゆっくり水槽を見ている時間もなかったりしましたが、そういう余裕がなくなっていること自体がモチベーションの下がる原因なのかもしれませんね。

お魚はそれほど期待するものではないですが・・・。公表できるかなあ???
Posted by iza at 2007年07月17日
>ハレさん
アミジグサですか。藻や海草にも結構悩まされますよね。うちもトロロが蔓延していたときには、結構へこみました。まあ落ち着いてくれば元に戻るでしょう。

タマユビはAQUA REIさんでは結構入荷がありますね。TOPRUSHさんは一時期より少なくなっているかもしれませんが、結構コンスタントに入りますので、マメにチェックすれば買えると思いますよ。クシハダとかと違って、ちゃんと横に広がるのが多いみたいなので、それほど大きいものでなくても、結構テーブルになったりします。
Posted by iza at 2007年07月17日
>やまたけさん
確かに、水槽自体の調子が悪いわけではないので、贅沢な悩みかもしれませんね。できるだけ水槽をいじらないようにしていることが、生体にとっては良いことなのでしょうけれど。

やまたけさんはお忙しそうですね。私みたいに最近ちょこちょことSHOPに行けているだけましかもしれません。

落ち着いたら、お邪魔させてくださいね。
Posted by iza at 2007年07月17日
>のぶぶさん
こちらこそはじめまして。
こんなたわいもないブログを3年前から見ていただき、ありがとうございます(^^;。

のぶぶさんのブログ拝見させていただきました。立ち上げ真っ最中なんですね。水槽サイズも同じですし、今後も情報共有できたら幸いです。仕事柄お忙しいとは思いますが、素敵な海をつくってください。

全然話は違いますが、私もラフマニノフが好きで・・・。本人の弾いているのは本当にしびれます。
Posted by iza at 2007年07月17日
>Tetsuoさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
リンクありがとうございました。またコメントまでいただきまして恐縮です。

確かに現状で満足してしまったら、そこで終了してしまうのでしょうね。まだまだできること、やりたいことがあるのに、それを行動にうつすことを怠っておりました。魚でもまだまだ入れたいものは山ほどいますし。まあ自分なりのコンセプトだけは貫こうと思っていますが。

雪風さんのブログを見ていて思いますが、普段何気なくSHOPで見ている魚でも、「発見からこんな歴史があったんだなあ」と感慨深いものがあったりします。まだまだ私は、生体に対するロマンが足りないのでしょうね(^^;。

またTetsuoさんや雪風さんのようなベテランの方々とお話したいですね(素人質問ばかりで申し訳ないですが)。機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。
Posted by iza at 2007年07月17日
ラフマニノフいいですよね〜

水槽サイズとか、ポンプやクーラーの型番とか、配管とか、相当参考に……というか真似させていただいてます。
ミドリイシ飼うならスキマー入れなきゃなぁ、と考え中です(笑)
Posted by のぶぶ at 2007年07月19日
>のぶぶさん
こんばんは。
私の場合は、昔から3番のフィナーレが好きだったりします。ちょっとシューマンぽいところもありますが。

いろいろ参考にしていただいて光栄です。少しでもお役に立てれば幸いです。

スキマーはやはりあったほうが良いと思います。いろんな意味でプラスにはたらきますよ。これを機にいかがでしょうか。
Posted by iza at 2007年07月20日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。