リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

また収穫無し

2007年07月07日

今日は久しぶりにSHOP巡りをしました。まずは午前中に4月以来となるB-BOXさんへ行き、ネットに載っていたフレンブリーを見ましたが・・・さすがに残っているだけのことはあって、状態がかなり悪そうでした。色も完全に落ちてましたし。店員さんに聞いても、だめだめですとのこと。

サイズはそこそこだったのですが、残念です。また先日入荷した南太平洋産のベントラのペアが一組残っていたのですが、こちらもあまり状態がよくないとのことであきらめました。

ミドリイシも在庫が全然なく、特に買うものがありません。スミレをペアにとも思いましたが、それなら先にシマをペアにしたほうがよさそうです。

最後に気になったのが、アラルズアネモネでしたが、おそらく我が家のカクレペアにやられてしまうでしょう。

結局何も買わずに店を後にしました。ちなみにランプネットワークさんのSEAPRO 250が置いてありましたが、値段がついていませんでした。実売でいくらくらいなのでしょうかね。

次にこちらも久しぶりのコスタリアさんへ行きました。なかなか良いサイズのレモンチョウが入荷していたのですが、いまいち状態が良くなさそうでした。トンガ産のベニゴンベもきれいでしたが、それでは衝動買いになってしまうので、こちらもパスです。

結局ここでも何も買わずにお店を後にすることになってしまいました。ちなみにこのとき他のお客様もいらっしゃったのですが、おそらくRiverさんかと・・・。

車といい、店長とのお話といい、あのお魚といい・・・間違いなくRiverさんだと確信しましたが、これで話しかけて違っていたらかなり恥ずかしいので、声をかけるのをためらってしまいました。次は思い切って話しかけてみようと思ってますが・・・。

それにしてもあちこち回って何も収穫が無いと、気分が滅入りますね。やはり夏は買うなということなのでしょうか。それにしても、やはり輸送の時の暑さの問題なのか、全体的にあまり状態が良くない感じがしました。この時期は、それなりにリレーションのあるお店で無いと、通販は怖いですね。見たら絶対に買わない魚・サンゴが非常に多かったですから。

話は変わりましてうちの水槽ですが、最近ちょっとコケの発生量が増えました。とくに餌は増やしていないのですけれどね。夏場は水質悪化のスピードが速いのかもしれないと思い、普段週40リットルの換水をしているところを、しばらくは60リットルにすることにしました。

湿度が高いので、空気中の珪素を取り込みやすいだけなのかもしれませんが、換水量を増やすに越したことはないでしょう。

それにしてもいつになったら何か入れられるのでしょうかね・・・。

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
ギクッ(-_-;)

たしかに私です。
ちょうどクイーンの良い個体が入ったとホームページで見て、さっそくかみさんと行きましたよ。
私が来たときに車一台あり、体の大きな方がサンゴなど買っていかれましたが、その間ずっと私は悩み続けてまして、その時に来客がありふとみると目が合った気がしたのですが、その時はしまったうるさくしすぎたかと思ってしまいました。
若い方でしたが、あれ確か以前Bでもお見かけしたお顔だった様な気がします。izaさんなんでしょうか。今度コスタリア行く際にはお互い認識用に何か付けますか(´д`)でへへ

こちらは、結局クイーンの大きいサイズを思い切って買いました。
店長自信作!となんか言われてまして、コスタリアファミリープランでその前に購入決めていたスポテッド・マンダリンがただになりました。店長ー!ありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ スリスリ

izaさん、サンマリンの出店(ロイヤルホームセンター)に行かれました?割と私が行ったときには良い個体が何匹かいましたよ。
16号下って、千葉北越えたアタリから左に曲がってしばらく行くとマグロの寿司屋がありますからそのはす向かいです。
では、またコスタリアで?
Posted by River at 2007年07月08日
>Riverさん
やっぱりそうだったのですね。
あのときひとりでうろうろしていたのが私です。全然若くありませんが。水色のTシャツ着てました。

ちなみにRiverさんと確信するまでに、次のステップを踏みました。

 1.車を見たとき(確信度:70%)
 2.店内でご夫婦を見かけたとき(確信度:80%)
 3.古株のイナズマの話をされていたとき(確信度:90%)
   ※すみません、聞こえてしまいました。
 4.クイーンを購入されて、願掛けしていたとき(確信度:100%)

次は絶対話しかけますので、覚悟していてください(^^;。
クイーン綺麗でしたものね。あれだけ店長が自信満々なのも珍しいですよね。いいなあファミリープラン。うらやましい限りです。是非長生きさせてくださいね。

サンマリンはまだ行ってないです。昨日行くチャンスだったのですけれど、何もないかなあとやめてしまいました。今度行ってみますね。

それでは今度是非コスタリアで。
Posted by iza at 2007年07月08日
こんばんわ、確信度が徐々に上がっていく感じ、
欽ちゃんの仮装大賞みたいで笑いました。
今度ぜひ声をかけてくださいね。
あの時ってバイクでこられてました?
確か車は我々以外いなかったような......
しかもかねだいまで見られたとは(-_-;)
あの時はかみさんがヒョウモンモドキのトカゲ
を買いたいとわがままを言いまして見に行くだけと
入りました。結局買いませんでしたが(^_^)

サンマリンは今日行ってみましたが、綺麗なニシキがいました。
値段はそこそこでしたが昨日クイーンを買ってなければやばかったです。

願掛けをしていたとき見られていたんですね。はずかし
izaさんの水槽も良い個体が入るといいんですが。
今度行かれるときは胸に紫のバラでも差しますか。
キザですね〜ありえませんね〜
でもステップワゴンが止まってたら100%私です。
背後でイオナズンと呪文かけてください。
必死で振り向きますから(≧◇≦)

ではでは
Posted by RIVER at 2007年07月08日
>Riverさん
いやいや冗談ではなくて、頭の中で本当にあのステップ踏みました(^^;。ちなみに車だったのですが、表の駐車場は2台入っていて入れづらかったので、裏にとめました(Riverさんの購入されたクイーンの入っていた水槽の裏手)。

綺麗なニシキいたのですね。行けばよかったなあ。5月のスイスガード以来何も入れていないので、そろそろ入れたいのですけれどね。

それでは次回背後でザラキ・・・ではなくてイオナズン唱えますね。
Posted by iza at 2007年07月08日
なにやら運命の出会いがあったようですね(笑

私もやっと水槽が立ち上がりどんなサンゴや魚を飼おうかと思案中なのですが、ボーナスの悪さに引き笑い状態です(汗

やはり今度はコリンズですかねぇ。
もう一度チョウチョも飼いたいし悩みどころです。
Posted by かちゃやん at 2007年07月09日
最近全くコスタリア行っていないな〜。
今年2回しか行ってないものね。

来週あたりにでも行ってみようかな。

土曜午後にBBOX行きましたが、ほんとにすかすかでしたよね。
電車、バス乗り継いで行ったのに収穫なし。
フレンブリーもHPでは●になってるのに、ふらふらで店員にどうって聞くと首振りましたからね。

また秋までは我慢ですかね
私にはホイミ唱えてください^_^;

そろそろテンション上げに暑気払いでもしますか。

では
Posted by YAMA at 2007年07月09日
>かちゃやんさん
かなり運命的な出会いでした(^^;。ひとりでドキドキしてましたね。

かちゃやんさんのところは何でも、それなりの数入れられるのでしょうが、逆にそういうほうが悩みますよね。私はかなりアラルズが欲しくなっていますが、やはりトウアカ系は気が強いので、このままでは入れられなくて残念です。かといってもっとも古株のカクレは絶対に出したくないですからね。難しいところです。

コリンズも最近は結構状態が良いですし、最初の方に入れるには良いのではないでしょうか。それではAYAが入ることを期待しています。
Posted by iza at 2007年07月09日
>YAMAさん
こんばんは。
YAMAさんもそんなに行っていなかったのですね。てっきりあそこだけはちょこちょこ行ってらっしゃるのだと思ってました。

B-BOXさんは本当にすかすかでしたね。魚だけならともかくサンゴもないのは予想外でした。買う気満々だったのになあ。

うちも秋まで我慢かもしれませんね。なかなか都合がつかなくて申し訳ないですが、近々メールしますので、暑気払い行きましょう。
Posted by iza at 2007年07月09日
こんにちは。私は1日前の7/6にB-BOXさんに行きました。そこにマーシャルの小さな(4.5cmくらい)のシマヤッコを衝動買いしました。いつもIzaさんのページのシマに魅せられ、ついつい。今は餌付け中です。餌付けについても過去のIzaさんの日記を参考にしています。ブラインに反応しないので、まだアサリなのですが、結構つつくし元気に泳ぐので大丈夫かなと思っていますが、何かアドバイスがあれば教えて下さい。
しかし、B-BOXさんといい、コスタリアさんといい、行くお店がかぶりますねw
Posted by よしも at 2007年07月11日
>よしもさん
こんにちは。
マーシャルシマ、よしもさんが買われてたのですね。まだいたら買おうと思っていたのですが、私の行った時には売り切れていたので、残念な思いをしてました(^^;。

マーシャルはかなり状態良いですし、餌付きもよいので、大丈夫ではないでしょうか。そのサイズですと、体力的には1ヶ月以上は大丈夫だと思いますが、できれば3週間以内には餌付け完了したほうが安全です。いろいろと試してみてください。

実際どこかでお会いしているかもしれませんね。やはり胸に薔薇挿しましょうか・・・。
Posted by iza at 2007年07月12日
マーシャルのシマですが、2日目にはあさり、3日目にはあさり+ピュア、現在はピュアとCom2を混ぜたものをバクバク食べるようになりました。同居のフレームよりも食いが良いので驚いています。

どこかでお会いしてそうですよね。私も薔薇を用意しましょうかw。

ちなみに今回のコーラルフィッシュの読者投稿欄に載ってしまいました。(イニシャルTYで当ててみてくださいw)
Posted by よしも at 2007年07月15日
>よしもさん
こんばんは。
シマよかったですね。最近のマーシャルやバヌアツはかなり状態良く入ってきますので、餌付きもよいようですね。これで一安心でしょう。

確かにどこかでお会いしてそうですよね。赤い車を見かけたら、うちのです(^^;。

コーラルフィッシュ拝見させていただきましたよ。すぐにわかりました。漢字だとあのように書くのですね。私も投稿してみようかな・・・。
Posted by iza at 2007年07月16日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47045130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

