リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

3周年

2007年06月02日

数日過ぎてしまいましたが、おかげさまで当サイトも3周年を迎えました。海水魚飼育を始めて3年ですが、思えばあっという間でしたね。

30cmではじめたときには、まさか今のような状態になっているとは想像もしていませんでした。当時は30cm水槽で、外部フィルターで、夏はファンで乗り切り、換水は2週間に一度くらいでしたが、今では、90cm水槽で、オーバーフローで、クーラーついていて、メタハラ4発で、バレットで、リアクターついていて、殺菌灯ついていて、換水は週40リットルで・・・と、あまりに違いすぎますからね。

それにしても、ここ1年はずいぶんと変化がありました。いろいろな方にもお会いしましたし、ミドリイシもそこそこは飼育できるようになりましたし、チョウも飼ってみましたし、アクアとは関係ないですが子供も生まれました。

というわけで、昨年は立ち上げから振り返ってみましたが、今回はこの1年を振り返ってみたいと思います。

今見るとかなり恥ずかしい水槽ですが、逆にそれだけ変化があったということでしょう。

May 2006 June 2006
タンクイメージ0605 タンクイメージ0606
ちょうど1年前の水槽です。この少し前に、手を抜いてレイアウト変更をしたがために、立て続けに5匹の魚を失ってしまいました。現在のレイアウトのベースとなっており、これ以来基本となるライブロックはまったく動かしていません。まだマリンブルーの散光が2灯なので、全体的には黄色っぽいですね。 ほとんど変化はありませんが、左側のSCの球をディープブルーの集光に変えています。このため、全体的に少し暗くなった感じです。またミドリイシは左側に集めているので、SCは左と真ん中についており、右側は蛍光灯で照らしています。
July 2006 August 2006
タンクイメージ0607 タンクイメージ0608
ミドリイシが相次いで白化してしまった頃です。そのため、ミドリイシの数が2つまで減ってしまいました。今は亡き先代のシマヤッコも写っています。餌付いたのに死んでしまったのはショックでした。 若干、各サンゴの位置を変えています。何だか壁のようになっていて、奥行きがあまり感じられない配置ですね。パワーヘッドを右側に4基つけて、ミドリイシへの水流を強くしています。
September 2006 October 2006
タンクイメージ0609 タンクイメージ0610
ミドリイシの白化が落ち着いたので、また増やし始めた頃です。左側が見た目にも少しにぎやかになりましたが、まだまだ雑然とした感じです。 さらにミドリイシが増えています。水質もようやく安定してきた頃ですが、同時に石灰藻が爆殖し始めた頃でもあります。なんだかうれしくて放置していたら、石灰藻だらけになってしまいました。
November 2006 December 2006
タンクイメージ0611 タンクイメージ0612
今のレイアウトにだんだんと近づいてきています。SCを1灯追加したころで、左からディープブルー集光、マリンブルー散光、ディープブルー集光となっています。石灰藻も削ってかなりすっきりしました。 現在のレイアウトは、この頃確立しています。左手前のトップラッシュさんで購入したタマユビミドリイシが非常によいアクセントとなりました。でも今見ると、ずいぶん色が違いますね。スミレもシマもだいぶ慣れてきた頃です。
January 2007 February 2007
タンクイメージ0701 タンクイメージ0702
この頃からレイアウトはほとんどいじってません。見た目にもようやく落ち着いてきて、だいぶバランスがよくなった感があります。 コエダナガレハナの位置くらいしか変わっていません。無謀にもチョウチョウウオにチャレンジし始めた頃です。餌の量が増えたせいか、とろろ藻に悩まされ始めたのもこの頃です。
March 2007 April 2007
タンクイメージ0703 タンクイメージ0704
真ん中奥の、橋のようにしていたライブロックのとろろ藻があまりにひどくなったので、サンプへ移動してしまいました。そのため、真ん中ががらんとしてしまいましたが、これはこれで実際には結構奥行きが感じられるようになりました。この頃からSCが4灯になっています。 一月ちょっと前なので、現在とほとんど変わりません。左側はテーブル系のミドリイシ、真ん中右はやや高さのあるミドリイシ、右はその他のサンゴという分布がはっきりしてきた頃です。
May 2007
タンクイメージ0705
現在の水槽です。左側にテーブルが2つほど増えています。右手前の茶色いウミアザミが問題ですが、1年前からするとずいぶんとまともな景色になったような気がします。

こうやって振り返ると、1年で結構変わるものですね。その当時は、それなりに満足して眺めているのですが、こうやって改めて見ると、びっくりするくらいだめだめなレイアウトだったりしますね。本当に恥ずかしい限りです。

今年はチョウチョウウオにチャレンジしたり、スイスガードを入れたりと、少しだけ突っ走りましたが、ここでちょっと休憩を入れようと思っています。とりあえず水質も少しずつは改善しているようなので、今週から換水を40リットルに戻しました。またスイスガードの白点も治まったので、一安心です。

4年目は何を目指すか、しばらくはそれを考えたいと思います。

posted by iza | 千葉 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
izaさんこんにちは!!初コメントさせていただきます。

一年でこんなにも大きく変わるものですね。やはり左に置かれたテーブルのミドリイシがすごくきれいですね。トップラッシュさんで購入されているということですが、通販での購入となるとどうんなんでしょうか?やはり一度実際に見てみないと不安などはないでしょうか?僕もトップラッシュさんで購入してみようかと思っているのですが、やはり通販となるとちょっと不安で、、、
Posted by ハレ at 2007年06月03日
誰もが似たような経緯を辿るものですねw
振り返りたくないこともあったりしますけどね。
この趣味はかなりキーパーの性格が反映されると思います。
私なんかizaさんを見習わなくてはいけないことばかり・・・。
スイスガード。
よく行くショップにあるのですが、
なかなか手が出せません。
飼いやすいとは聞くものの、40K近いので。
izaさんは元気に育ててください。
勉強させていただきますw
Posted by シロチェ at 2007年06月03日
今回の日記は永久保存版ですね!今までの経緯がとてもわかりやすく感心してしまいました。
水槽の画像が毎回固定なのですが、三脚使って同じ位置からずっと撮っていたんですか?
そのために余計わかりやすくなっていますね。

izaさんにとっては、もう3年ですか?まだ3年ですか?
これからもいろいろな事がおこるのでしょうが、楽しくてしかたないですよね、海水魚飼育は♪
Posted by かちゃやん at 2007年06月03日
3周年おめでとうございます!!
私などはまだ1年も経っていませんので
駆け出し同然ですね^^;
でも、海水魚飼育は2年が過ぎました・・・
レベルはあがってませんが・・・^^;
Posted by イペキ at 2007年06月03日
>ハレさん
こんばんは。
普段はそれほど気づかないのですが、改めて振り返るとずいぶんと変わりましたね。

ちなみに通販ですが、確かに色は来るまでわかりませんね。ただトップラッシュさんはサイズも表記されているので、かなり実物のイメージはできますよ。状態も非常によいのでおすすめです。

見て買うに越したことはないのですが、なかなか気に入ったものって入荷しませんからね。
Posted by iza at 2007年06月03日
>シロチェさん
本当にいろいろとありましたね。思い出したくないことも、辛いこともありましたが、それも経験ですからね。

スイスガードはなかなかタフでよいですよ。でもかなり強くなる気がするので、逆に入れる魚に注意しないといけなくなりそうです。がんばって元気に育てます(^^;。

シロチェさんのところの魚水槽はその後いかがでしょうか。お互いがんばりましょうね。
Posted by iza at 2007年06月03日
>かちゃやんさん
水槽写真ですが、たまに三脚も使いますが、ほとんど手持ちです。うちが狭いので、いつも同じ場所からしか撮れないだけなんです(^^;。

私にとってはまだ3年ですね。この1年は楽しむというより、トラブル処置とレベルアップに努めてきましたが、ちょっと一息ついて、しばらくは眺めて楽しもうと思います。そう思っているとトラブルが起こりそうですが・・・。
Posted by iza at 2007年06月03日
>イペキさん
ありがとうございます。
いやいや期間ではなく情熱ですから(^^;。
イペキさんのブログの更新頻度には、頭が下がります。私は最近手抜きなので、すっかり週一更新になってしまいました。兎にも角にもねたがないです・・・。

お互いこれからもいろいろチャレンジしていきましょうね。

Posted by iza at 2007年06月03日
おはようございます。そして3周年おめでとうございます。
もう3周年とは本当に早いですね。私の子供ももうすぐ2才ですし。
しかも嫁さんのお腹には次の子がスタンバイ中。。。
今度は女の子が欲しい(;;。

え?「ところで君はいつになったらサンゴの飼育始めるの?」って?
えーと、なんとか今年中には始めたいですっ。今考えているのは小型の水槽で、、、ってマダ思考中かい!何年たってんだー。

PS.水槽立ち上げる時は色々と教えて下さい。
Posted by kazu at 2007年06月04日
おめでとうございます。

これだけ記録をちゃんとつけていると子供の成長記録のようで、あとから見ても楽しいですね。
Posted by やまたけ at 2007年06月04日
izaさん今晩は・・。
一口に3年といっても色々ありますよね。
私も、あまり思い出したくない出来事もあったりして・・。
無駄に生体を殺したりもしました。
一時は本気で止めようかって思った事も・・。
でもそういう経験があるから今があるんですよね。
今は止めなくて良かったって思っています。
レイアウトの変遷、参考になります。
私も少しまた変えてみたくなりました。
Posted by うみうさぎ at 2007年06月04日
>kazuさん
ご無沙汰しています。お元気ですか。
立ち上げ時より見守っていていただき、ありがとうございます(^^;。

二人目のお子さんおめでとうございます。どちらか楽しみですね。うちも男の子なので、次は女の子が欲しいですね。

本当に早いですね。あの頃からもう3年経つのですね。当時はハプニングだらけでしたが、あれはあれで楽しかったですよね。

今年はぜひサンゴ水槽始めてくださいね〜。楽しみに待ってますよ。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by iza at 2007年06月05日
>やまたけさん
ありがとうございます。
こんなに写真を撮っている私っていったい・・・。でも意外と後で見直してみると、恥ずかしいと同時に感慨深いものがありますね(^^;。

これからもできるだけ観察記録を続けていきたいものですね。
Posted by iza at 2007年06月05日
>うみうさぎさん
こんばんは。
本当に悲しいことも思い出したくないこともたくさんありましたが、今は続けていてよかったなと思います。

うみうさぎさんのところもかなり復活してきたみたいですね。サンゴがどんどん増えていてうらやましいです(^^;。

ぜひ納得いくまでレイアウト変更しましょう。楽しみにしております。
Posted by iza at 2007年06月05日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43678697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。