リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

出会いと別れ

2007年05月20日

タンクイメージ070519先週のことですが、新しい仲間が増えました。カトキチさん、イペキさんに一発で当てられてしまいましたが、予想通り『スイスガードバスレット』です。

写真を撮ろうと思いましたが、餌のときしか出てこないので、なかなかシャッターチャンスがありません。というわけで、まだ全体写真に写っている画像しかないのです。写真のど真ん中にいます。

SHOPに3週間ほどいて、餌も何でも食べていたようですので、状態はかなり良いです。餌を食べるまで隔離BOXに入れておこうと思いましたが、どうも落ち着かない様子なので、その日に放してしまいました。

不安とはうらはらに次の日には人工飼料を食べました。しかしながら一週間経った現在・・・ヒレに白点がついています。

現在水槽内がやや白点蔓延気味なので、予想はしていましたが、やはりかかりました。まあ食欲もあることですし、それほど心配はしていませんが、これ以上進むと困りますね。

水槽内に白点が蔓延した原因は、以前入れたチョウチョウウオです。それまではまったく出ませんでしたが、そのチョウチョウウオが白点にかかってから、『小桃(ロイヤルグラマ)』がかかりました。ヤッコやクマノミは大丈夫なので、それほどの被害は出ていませんが、『小桃』もまだ治っていませんし、『リーフバタフライ』も進行こそしませんが、一向になくなる気配はありません。

やはりチョウチョウウオはサンゴ水槽にはリスクが高いことを痛感しました。このままさらに悪化しては元も子もないので、ここは『リーフバタフライ』を出したほうがよいだろうという結論に達しました。せっかく好きで入れたのに残念ですが、このまま水槽全滅なんてことになったら悔やんでも悔やみきれません。

意を決して、本日捕獲作戦を実行しました。いつもならすぐに捕まるのですが、今日は隔離BOXに一向に入る気配がありません。まるで私の意図を見抜いているかのようです。午前中は結局捕まえることができず、夕方再チャレンジしました。

苦戦の末、何とか捕まえることができましたが、なんとも寂しい気配に襲われました。

どちらにしてもこのまま白点がついた状態では、どこのSHOPも引き取ってはくれないでしょうから、今日からいつものように白点治療を行います。10日もあればきっと治るでしょう。

話は変わりますが、一昨日名古屋出張だったので、帰りにマリンメイトさんに寄ってきました。以前から行ってみたいと思っていたSHOPだったので、どきどきしながら向かいました。

ちょうど入荷した日のようで、綺麗でかたちのよいミドリイシがたくさんありました。置き場所さえあればなあ、と思うような大きめな真丸のテーブルサンゴもありました。

図々しくも、先にミドリイシのガイドブックをいただき、しばらくミドリイシを眺めていました。せっかくなので、レイアウト左側にもうひとつだけ置こうと思っていたテーブルミドリイシを買うことに決めました。かたちと土台がかなり重要だったので、通販で購入することもできず、また関東ではテーブルがあまり入荷しないので、困っていたところだったので、ちょうどよい機会でした。

店長さんにミドリイシの裏側をいくつか見せていただき、最終的には土台が少しついたものを選びました。千葉まで持ち帰るということで、まるで通信販売のようなパッキングをしていただき、さらに持ち帰りやすいように手さげまで探していただきました。本当にありがとうございました。

タンクイメージ070520というわけで、レイアウト左側はほぼ完成です。このままテーブルサンゴが大きくなって、少し重なる感じが出てくれるとうれしいですね。そろそろ右側も整理しなくてはいけないので、とりあえず水槽中央付近で爆殖中のウミアザミを右側へ移動しました。クサビライシも置き場所がなくなってきたので、この機会に出そうかと思っています。あとは右背面のトサカ林をどうするかが思案のしどころです。

結局今週も60リットル換水しました。本当は100%近く換水したいところですが、ちょっとその余裕はありません。状態が改善されるまでは毎週60リットル換水で行こうと思っています。



posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
こんばんは!スイスガード、綺麗ですね!白点気味との事ですが、是非、治してあげてください。
私も最近、サンゴのレイアウトには非常に悩んでいます。設備が整ってミドリイシを中心に水槽内のレイアウトを展開すると、それまで育ったソフトコーラル(私の場合ウミキノコやクダサンゴ等)をどうしても移動したくなります。趣味的にテクニックが向上するに連れて、段々と1つの水槽で飼える生体って限定されて、じゃあ水槽を増やすかといってもそうそう気軽に増やせませんもんね。。。
マリンアクアリストの永遠の悩みですよね!
Posted by よしも at 2007年05月20日
ヽ(*^。^*)ノ ワ〜イ
当たった〜! スイスガード綺麗ですね! 慣れてきたら大きな写真撮ってくださいね。
一匹の魚が原因で水槽全体に悪い影響が出るのなら、仕方ない選択ですよね。
Posted by カトキチ at 2007年05月21日
待望のスイスガードがついに!!!
私は『TOP RUSH』でいつも
指をくわえて見ているだけです・・・^^;
水槽全景の中でも存在感ありますね〜!!
白点になりましたか・・・
白点になりやすいとどこかで聞きましたが
はやく完治するといいですね!^^
Posted by イペキ at 2007年05月21日
>よしもさん
こんばんは。
うちの水槽入れたらだんだん色が悪くなってきたような・・・。やはり今は水質改善が課題です。
ソフトは大きくもなりますし、動きもありますし難しいですよね。かといってまったくないのも寂しいですし。

おっしゃるとおり、だんだんと統一感を求めていくと、バラエティに富んだ水槽からはかけ離れていきますよね。もどかしいところです。うちも水槽増やしたいですが、メンテナンスも無理ですし、第一置く場所がありません(T-T)。
Posted by iza at 2007年05月21日
>カトキチさん
よくわかりましたね(^^;。尾びれだけでしたので、かなり難しいかと思いましたが、いとも簡単に当てられてしまいました。
早く綺麗な写真が撮りたいのですが、なかなかシャイな子で。だいぶ餌の時には出てくるようになりましたので、時間の問題だとは思いますが。

好きで入れた魚を出すのは本当に辛いのですが、これから趣味を続けていく上では、こういった決断も必要なのだと思いました。
Posted by iza at 2007年05月21日
>イペキさん
カトキチさん同様、見抜いてしまったその眼はさすがです(^^;。
きっとうちのスイスガードも、イペキさんはご覧になっていることでしょう。

確かに存在感はありますね。入れてよかったと思います。とにかく今は状態をあげることが先決ですが。

今のところまだ他の魚に押されていますが、かなり図太そうなので、ボスに君臨する日も近いかもしれません。
Posted by iza at 2007年05月21日
なんと名古屋まで来ていましたか。
お声をかけていただければお会いしたかったですw
マリンメイトの平井さん、どうでしたか?
一言話してみると、意外?と話しやすい方ですよね。
最近スイスガードの値上がりが激しく感じます。
入荷数が減っているのか、
人気のせいなのかわかりませんがね。
私も入れてみたいと思う魚の一つです。
今度大きくUPしてください。
楽しみにしています。
Posted by シロチェ at 2007年05月21日
リーフバタフライ残念ですが、こうも白点撒き散らされとめげますよね^^;

でもチョウチョ入れることによってスキルアップできてよかったと自分では思っています。

スイスガード逝っちゃいましたか!うらやましー!!
私も水槽立ち上げ済みなら100%買ってました。

でも資金がそこをついたので、しばらくおとなしくしておきまーす。
Posted by かちゃやん at 2007年05月22日
念願のお魚導入ですね。おめでとうございます。

しかし、チョウがいるおかげで白点が収まらないのはつらいですね。
うちもそろそろ魚入れたいけど、殺菌灯無しではねぇ〜。
夏ボも、また器具でおなかいっぱいになっちゃいそうです^_^;
Posted by YAMA at 2007年05月22日
>シロチェさん
名古屋まで行ってました。
また行くと思いますので、そのときにはご連絡しますね。ぜひお会いしましょう(^^;。
マリンメイトの店長さんは非常にお話しやすい方でしたね。とても親切で、また来たいなと思いました。

スイスガードかなりあがってますよね。まあこのところ入荷自体は多くなってきましたが、時期なんでしょうね。

だいぶ前に出てくるようになったので、週末には写真撮れると思います。
Posted by iza at 2007年05月23日
>かちゃやんさん
チョウはやはり難しいですね。
白点にかかりやすいだけかと思いましたが、餌を食べる量が多く、そういった意味でもサンゴ水槽には慎重にならないといけないということを知りました。良い勉強になりましたね。

かちゃやんさんのところは、水槽立ち上げ中なので、もう少し我慢ですね(^^;。落ち着いたらキャンディーでも・・・。
Posted by iza at 2007年05月23日
>YAMAさん
本当に完治しないというのが一番いやですね。殺菌灯もQL-40にしようかと思っています。

ところでYAMAさんの予定している器具はなんでしょうか・・・(^^;。SCかな〜?
Posted by iza at 2007年05月23日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。