リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

スイハイツアー

2007年04月17日

先週末のことでしたが、スイハイツアーに行ってまいりました。以前YAMAさんのところに行ったことがありましたが、何人かであちこち回るというのは初めての経験でした。

というわけでメンバーはやまたけさん、umbopaさん、YAMAさん、工場長Aさん、まるてぃんさん、私の6名です。。久しぶりにお会いするハイレベルな方々に、ちょっと緊張しました。

スイハイツアー第一弾は我が家でした。アクアリストさんに見られるのは実は初めてで、はっきりいってこんな水槽見てもらってよいのだろうかといった感じです。狭い我が家に5名もお客様が来るというのも珍しいことなのですが、皆さんに見られる瞬間は本当に緊張しました。

皆さんのコメントは・・・秘密です。でも見られるというのも刺激になってよいかもしれません。もっと上を目指さねばという気になります。白点にかかった『リーフバタフライ』が、我が家のダメダメさを物語ってましたね。ちなみに皆さんからご指摘のあった『イエローポリプ』は、増殖しないような所に移動しました。

我が家を後にしてB-BOXさんに向かいました。ここでは特に欲しいものはなかったので、何も買いませんでした(本当はスイスガードが欲しかったのですが)。

ごるきちさん水槽070414ここで初めてお会いするごるきちさんと合流し、ごるきちさんの家へ向かいました。雑誌では見たことがありましたが、実際の水槽を見てびっくりしました。水槽を泳いでいる魚もすごいですが、とにかくサンゴの色がきれいです。色揚げへのこだわりがとても感じられる水槽でした。

このサイズの水槽でここまできれいにまとめていらっしゃるのは、これぞまさしくハイレベルといった感じです。ごるきちさん、ありがとうございました。すっかり飴玉欲しくなってしまいました。

YAMAさん水槽070414最後はYAMAさん邸へお邪魔しました。YAMAさんのところは2度目ですが、変わらずたくさんのミドリイシがお出迎えです。シースワールもよい感じで、非常にきれいな水槽でした。

今年のはじめに白点が蔓延して、かなりダメージを受けたそうですが、現在は落ち着いているようで、次は何の魚が入るのか楽しみです。それにしても皆さん水槽横の金魚に興味津々なようでしたが・・・。YAMAさん、ありがとうございました。

というわけで、初めてのアクア三昧な一日でした。非常に楽しかったです。皆さんありがとうございました。別の機会に、今回お邪魔できなかった方の水槽も見てみたいですね。

ちなみに『リーフバタフライ』は白点が体にまで出てしまい、このままでは他の魚にも影響が出てしまうかもしれないため、日曜日に隔離しました。隔離しても餌は食べるので、状態は悪くなさそうですが、白点がおさまるまで、しばらく様子を見てみます。

隔離して治まっても、本水槽に入れたらまたかかると思いますが、以前ハギの白点治療の経験を生かして、最低でも1ヵ月くらいかけて繰り返し治療をしてみようと思っています。幸い、一番に捕まりますので、それだけが救いです。

タンクイメージ070415皆さんの水槽を拝見して良い刺激になりました。さらなるレベルアップ目指して精進します。

それにしても我が家の水槽の背面、コードやらタイマーが見えていて見苦しいですね。また少し整理しないといけません。やっぱりガラス水槽の透明感が欲しいです・・・。

posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(10) | TrackBack(1) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
遠いところご苦労様でした。

人の水槽見るのはある意味良い勉強になりますね。
ただ、真似するのは絶対に無理ですが(金銭面で^^;)

また、一緒に回りましょうね。
今度、密かに反省会でもしますか。
Posted by YAMA at 2007年04月18日
照明だけではないですが、4発のSCに魅力を感じました。

また左のSPSの山だけでなく、右のソフトの山がとても綺麗で、SPSメインの水槽でもソフトが状態良く飼育できるというのが良く分かりました。特にウミキノコが綺麗でした。

それにシマフリークとしては、小さめのマーシャルシマが羨ましかったです。

またご一緒させてくださいね。
Posted by やまたけ at 2007年04月18日
izaさんの水槽は綺麗で好きですが、上のお二人の水槽は更に凄い水槽ですね。これでもかっ!! ってほどぎっしりミドリイシが入っていて、しかも綺麗!
ガラス水槽はやっぱり綺麗ですね。
Posted by カトキチ at 2007年04月18日
スイハイで自分の水槽を見られるのも
人の水槽を見るのも凄く刺激になって
いいものですよね!!
ましてやあんなにハイレベルなものを
見られるなんて!!
羨ましい限りです^^;
Posted by イペキ at 2007年04月18日
izaさん、お久しぶりです!ウンボバさんのHP日記でも見ましたが
izaさんの水槽メッチャ綺麗ですよね!!水槽も水もピッカピカで
透明感がすごい!!関心致しましたm(__)m 
私もizaさんを見習わないと・・・(^-^;

家のはコケやら石灰藻やら余裕の無いレイアウトやらで・・・
手入れが行き届いてなさすぎです笑(^_^;)

あっSC増やされたんですね!4発はすごいです!!並べてあると
メッチャかっこいいですね〜♪
Posted by 茶虎 at 2007年04月18日
>YAMAさん
こちらこそありがとうございました。
水槽を見られるのは緊張しますね。でもまた目標ができました。

だんだん高級魚が欲しくなってきている自分が危険です。YAMAさんのところもそろそろ本格的に始動してくださいませ。
Posted by iza at 2007年04月18日
>やまたけさん
いろいろと企画していただきありがとうございました。
次はやまたけさんの水槽見せてくださいね。

本当はもっとミドリイシを入れたいのですが、なかなかレイアウトにあうのが見つからないです。増やすにしても、今後右側のイソギンの壁がネックになりそうなので、この辺が課題ですね。アザミも刈っても刈っても殖えるので困ってます。

こちらこそまたご一緒させてください。本当に楽しかったです。ありがとうございました。
Posted by iza at 2007年04月18日
>カトキチさん
実際はもっと圧巻ですよ。もうレベルが違いすぎます。
でも本当にいろいろな意味で勉強になるので、すばらしい水槽を拝見させていただくというのは貴重な体験ですね。

ガラス水槽にしたいのですが、引っ越さない限り無理ですね。何年経っても変わらぬ透明感は、やはり魅力的です。写真の写りも全然違いますよね。
Posted by iza at 2007年04月18日
>イペキさん
本当に見るのも見られるのも良い経験です。でもやはりレベルの高い方々に見られるのはかなりの緊張ですよ。

なかなか関東以外の地域の方とは交流を持つのが難しいですが、いつの日か機会があるとよいですね。
Posted by iza at 2007年04月18日
>茶虎さん
お久しぶりです。
いやいや茶虎さんのところの水槽のほうが全然綺麗ではないですか。あの深場の数々うらやましい限りです。

うちも深場入れてみたいのですけれどね。意外と全体の統一感を考えると、どれを入れたらよいか迷いどころです。

コケや石灰藻は、もちろん前日に掃除しました・・・。最近チョウ入れているので、前よりコケが増えまして。レイアウトに余裕があるのではなく、ただなかなか増えないだけだったりします。

SCもよいのですが、やはりMTの光は圧倒的ですね。基本的に明るさが違います。うちは後SC2灯は欲しいところですが、現状はこれ以上無理ですね。
Posted by iza at 2007年04月18日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スイハイ
Excerpt: 先週土曜日にizaさん、ごるきちさん、Yamaさんの水槽を拝見してきました。 もとはご近所のizaさんと水槽の見せあいをしようとしていたところ、Yamaさんが嗅ぎ付けて、Yamaさんを呼ぶことになり..
Weblog: Y's Aquariumの飼育録
Tracked: 2007-04-18 23:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。