リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

チョウチョウウオ第二弾

2007年03月05日

最近不思議なことに、かちゃやんさんと同じタイミングでチョウチョウウオを入れています。今回もまったく同じ日に買っているようで、驚いてしまいました。

金曜日の仕事帰りに、ふとナチュラルさんに寄ったのですが、水槽を見ていて、ある魚に目が留まりました。というのも入荷情報にもHPにもなかったからです。

店員さんに聞いたところ、たった今入荷して、水あわせして水槽に入れたばかりとのことでした。

ちなみにその魚は『カリビアンロングスナウトバタフライ』です。Prognathodes属のチョウチョウウオを以前から飼育したいと考えていましたが、皆高価で手が出ませんでした。近似種の『ブラジリアンロングスナウト』のほうが、全体の色は綺麗なのですが、こちらもそこそこ良いお値段ですので、必然的に『カリビアン』に照準を定めていました。

それほど入荷は多くなく、入ってもサイズが7cm強あることが多いのですが、このとき見たのは5.5cm程度でした。このサイズは初めて見たので、しばらく見とれてしまい、購入を迷いました。

「もうそろそろHPにもアップしますよ」という声が聞こえてきたので、このタイミングも何かの縁だろうと思い、また状態もよさそうだったので購入しました。

長作070304というわけで現在チョウチョウウオが2匹になりました。『カリビアンロングスナウト』はやや痩せてはいるものの、入れた次の日には冷凍餌を食べました。もう一匹のチョウチョウウオは1ヶ月経っても食べないのに、こちらはたった1日で餌付きました。とんでもない差ですね。

クリルや乾燥ブラインも食べるのですが、おちょぼぐちで食べるのがうまくないようで、やわらかめの餌のほうがまだ食べやすいみたいです。Prognathodes属でもバンクやギアナよりも口が細いような気がしますね。フエヤッコっぽい感じです。

とりあえず少し太らせたいので、水質は二の次で、しばらく餌あげまくります。サンゴはほとんど突きませんので、なかなか良い子ですね。色は地味ですが、飼いこめばちょっと変わってくるかなあと期待しています。



posted by iza | 千葉 🌁 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
おぉぉぉ!!ついにチョウの写真が!!
家のかみさんもカリビアン飼いたいとよくいっているのですが小心者の私は
あれはいれられないよ 汗
と逃げ腰です 涙
でもあまりサンゴかじらない子のようでうらやましいです。
挑戦してみたいなぁ!でも怖いなぁ 汗
やはり私は小心者のようです 涙
Posted by かわはぎ at 2007年03月05日
綺麗な魚ですねぇ〜(^◇^ ;) ほぇ〜
ホワイトとパープル(でいいのかな?)のグラデーションが美しいです! チョウチョって黄色いイメージが強かったから。
Posted by カトキチ at 2007年03月05日
オカヤドカリの夏男です

新しい仲間が入ったんですね!
チョウチョウウオ体色が鮮やかで後ろのサンゴと
ベストマッチしてますね〜♪
このおちょぼ口もいい感じ^^
Posted by 夏男 at 2007年03月05日
私、チョウチョウウオにはうといので
よくわからないんですが
こういう形のチョウチョウウオはお高いんですか???
でも、一日で餌付いてくれてよかったですね!
もう一匹も食べてくれればいいのに・・・
飼い込んだら意外な綺麗さを発揮しそうな気がします!!^^
Posted by イペキ at 2007年03月05日
土日で日にちが一緒ならまだわかりますが、平日の金曜日に買ってるあたりが運命を感じます(笑

ロングスナウトいいですねぇぇぇぇぇぇぇ!
私も正直言いますと、Prognathodes属のチョウチョが飼いたくて実験的にチョウチョを入れたのがきっかけでした。

私はいつかAYAを飼いたいです。
その前のステップにカリビアンロングスナウトを探していたのですが、関西は特にいないんですよね(泣

深場のチョウチョはサンゴに依存していないので、ポリプを突く可能性が少ないのもいいですよね^^

一番綺麗だと思っているのはギアナなのですが、手が届きません(-_-;)

Posted by かちゃやん at 2007年03月05日
まじめまして。

本当にキレイですね!!
私は、初心者なのでそんな高価そうなサカナは無理です・・

さて、一つ質問があるのですがよかったら教えて下さい。

ウチのLRからは海草?がたくさん生えてきて見栄えがどうも
良くなく、サンゴをも覆いそうな勢いです。
一度LRを入れ替えてみようかと思のですが
izaサンのようにLRを綺麗に保つ方法と購入したお店を
差支えなければ、教えて下さい。m(_ _)m
よろしくお願いします。

Posted by hama at 2007年03月05日
こんばんは。
きれいな個体ですね。
たまにショップで見かけますが、
大きなサイズばかりでなかなか・・・。
そろそろチョウチョを入れたいので、
参考にさせていただきますね。
Posted by シロチェ at 2007年03月05日
今年は初めから飛ばしますね。
金曜日ナチュ行こうかと思ったんですが、マリンちゃんと遊んでました^^;
出会いが肝心ですね。難易度高そうですが、きっとうまくいきますよ。頑張ってください。

今年こそ、スイハイと赤ちゃん見に行かないと(^^♪
Posted by YAMA at 2007年03月05日
>かわはぎさん
まだ不安ですが、公開してしまいました。サンゴはまったくやりませんので、サンゴ水槽でも問題ないと思います。
ただこの種では実は一番難しいとも言われてたりします・・・。意外と偏食なのですよね。うちのも心配です。
私も結構勇気が要りました(^^;。
Posted by iza at 2007年03月05日
>カトキチさん
実物はもっと地味ですよ・・・。ちょうどスーパークールのDBN直下だったので、こんな色に見えますが。
確かに黄色い部分が多い個体が多いですよね。やはり警戒色を身につける魚が多いということなのでしょうかね。
Posted by iza at 2007年03月05日
>夏男さん
このおちょぼぐちが意外と曲者なんです(^^;。
でも確かにサンゴにチョウチョウウオは映えますね。実際カリビアンはそんな浅瀬にはいませんが・・・。

相互リンクの件遅くなりましたが、こちら完了しました。
Posted by iza at 2007年03月05日
>イペキさん
こういう形のチョウチョウウオの中ではもっとも安い部類に入ります。でも総じて高いですね。
まあAYAでもイペキさんのところのココスくらいですよ(^^;。

餌付いたと思ったら、餌を選ぶようになってしまいました。とりあえず食べておいて、気に入らなかったら次食べないという、なかなかの態度です。現在冷凍ブラインとシュリンプくらいしか食べません。また悩みが増えそうです(T-T)。
Posted by iza at 2007年03月05日
>かちゃやんさん
いや本当に運命的としかいいようがありませんね(^^;。しかも同時にチョウチョウウオですし。

うちも本当はAYAが欲しいのですが、どうやっても手が出ません。ナチュラルさんにまるまる太ったちょうど良いサイズの個体がいて、さらに特価なのですが、それでもカリビアン5匹買えますからね。ギアナなんて宝くじでも当たらないと・・・。最近入荷すらありませんが。

深場のチョウはいいですよね。ロア亜属のチョウも入れたいのですが、こちらも値段が・・・。かちゃやんさんの次のチョウにも期待してますね。
Posted by iza at 2007年03月05日
>hamaさん
はじめまして。

うちのLRもかなり藻が出てますよ(T-T)。少し前に話題にしましたが、ヒゲゴケがあちこちに・・・。週に一度ひたすらむしったり、ブラシでこすったりしています。一時期よりは少し減った気がしますが。

売っているLRは浅場のものが多いので、海草ついていることが多いですね。あまりひどいようであれば、取り出してタワシでこすり(石灰藻も落ちますが)、暗いところに置くとだいぶましになるみたいですが、それでもだめとなるとどうしようもないかもしれません。

うちの場合には、溜まったデトリタスがひとつの原因のようなので、たまにスポイトで吹き飛ばしたりしていますが。今のところ、これで白点は出ません。

ちなみに以前の記事に書いていますが、最初は沖縄水族館さんで購入しています。その後ジェイズさんのものを若干足しているくらいですね。どちらも浅場のものなので、やはり藻がブルームすることはありますね。

藻が生えにくいものとしては、枝状のLRがよいかもしれません。内部の脱窒等はあまり期待できませんが、あまり生物がいない分、藻も生えにくい気がします。
Posted by iza at 2007年03月05日
>シロチェさん
こんばんは。
シロチェさんのところはシマ・スミレの餌付け中のようですね。最初は大変ですが、これもまた楽しみですよね。さすがにうちのように1ヶ月以上何も食べないとあきらめモード入りますが・・・。

私もカリビアンは大きめの個体しかみたことなかったので、思わずとびついてしまいました。でも体高があるので、このサイズでもシマやスミレより大きいですが。

シロチェさんも是非チョウ飼育チャレンジしてみて下さい。
Posted by iza at 2007年03月05日
>YAMAさん
飛ばしているつもりはないのですが、なんだかそんな状態になっています。しかも昨日メタハラも・・・。

マリンちゃんは微笑んでくれましたか?(^^;
YAMAさんも春になったらきっとギアチェンジしてくれることでしょう。

スイハイですが、やまたけさんと一緒にいかがでしょうか。4月頃予定していますので、そのとき日程調整させて下さい。
Posted by iza at 2007年03月05日
>しかも昨日メタハラも・・・。
 ( ̄△ ̄;)エッ・・?

>マリンちゃんは微笑んでくれましたか?
 マリンは微笑んだのですが、使徒に・・・(´・ω・`)ショボーン

>ギアチェンジしてくれることでしょう
 現在、ニュートラル状態。バックギアに入るかも^^;

>スイハイ
 了解です。楽しみにしてます。


Posted by YAMA at 2007年03月06日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。