リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

とろろブーム

2007年02月04日

タンクイメージ070204前回のコメントで書きましたが、最近うちの水槽では、とろろ藻(ヒゲ苔?)がブームのようで、あちらこちらで繁茂しています。原因はおそらくパワーヘッドの脱落によって巻き上げられたデトリタスが、ライブロックに蓄積したためだと思われますが、一度発生するとなかなか消滅しないもののようです。

実は少し前にはハネモブームも到来したのですが、こちらはいつの間にか廃れていきました。今回のとろろブームはまだまだ終わりそうにありません。

このところ1週間に2回、換水と同じタイミングで草むしりをしています。だいぶ減ってはきたのですが、根本的な解決に至っていないため、すぐに再発生します。またライブロックの入り組んだ部分は除去できず、取っても取ってもいたちごっこです。

ライブロックをサンプに入れて、光をシャットアウトするのも良いのでしょうが、一番問題のライブロックはトサカが2つほどついており、これを暗いサンプの中に入れるのはちょっとかわいそうです。

まあ、とろろ藻のひどいライブロックは捨ててしまうというのも手なのかもしれませんが、経験のため、あえて戦うことを決意しました。

というわけで、今日の午前中にB-BOXさんに行き、サロンシュリンプを3匹購入しました。あまりとろろ藻を食べないみたいですが、気休め程度に入れてみました。入れた途端あっという間に見えなくなりました・・・働いてくれそうにありません。

久しぶりにDB9011も投入し始めたので、とりあえずもう少し様子を見てみたいと思います。

話は変わってリアクターは好調です。KHはついに12dHまで上がりました。うちで10dHオーバーは初めてです。その影響か、石灰藻もかなりのスピードで殖えています。水質が良くなるのはうれしいですが、石灰藻の掃除は、アクリル水槽の辛いところです。

ねたがなくなってきたので、そろそろお目当ての魚入れたいのですけれど。どこにも売ってません・・・。



posted by iza | 千葉 | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
エビさん‥?ですか(^-^)
効果あるといいですね〜♪
敢えて闘いに行くizaさんはやはり頼もしいです(*^-^)b

それと!!
こないだ勝手にizaさんの餌付け奮闘記をかわはぎくんさんに紹介してすいませんm(_ _)m
きっと、izaさんは気になさってないと思うのですが、やはり礼儀として一言断るべきだったかと反省してますm(_ _)m

いつも頼ってばっかりで‥すいません‥というより、ありがとうございます(^-^)/
シアノの件はショップに相談し、ショップで教わった対策をしていこうと思ってます(^-^)/
きっといい勉強になると思い、不安なでもあり楽しみでもあります
またよろしくお願いしますo(^▽^)o
Posted by n540 at 2007年02月05日
私も自分のコメントに軽はずみな言葉があったかもしれません
m(_ _)m
izaさんn540さんこの場をお借りしお詫び申し上げますm(_ _)m
でも(ToT)
アクアな友達が一人もいない私は仲良くなりたかったもので(ToT)
お許しください
(ToT)
そうそう
私たちはコケ戦いの日々を送ることになりました(ToT)
先輩方にかこまれただたただ頼もしいかぎりです(^o^)
日本三代アクアリストo(^-^)o
すいませんまた調子にのちゃいました
(ToT)
ごめんなさいすいません(ToT)お許しください(ToT)
いつもアドバイスいただきありがとうございます(ToT)
ほんとうにありがたく感謝いたしておりますm(_ _)m
Posted by かわはぎ at 2007年02月05日
>n540さん
そうです、エビさんです。今日の朝も一匹も見ませんでした(^^;。単なる隠れキャラで終わりそうです・・・。

ご紹介いただいた件ですが、まったく問題ないですよ(^^;。むしろ、あまりためにならない失敗日記を読んでいただいてありがたいです。本当にまったく気になさらないでくださいね。

こちらこそいつもn540さんのブログ楽しく拝見させていただいています。読むのが日課になっていますから(毎日更新してくださいというプレッシャーではありません)。

シアノはメインに出ないとよいですね。薬が手っ取り早いのかもしれませんが、水槽によってはやはりダメージがあるようですので、自然消滅してくれるのが一番ですね。
Posted by iza at 2007年02月05日
>かわはぎさん
いえいえ本当に気になさらないでください。私でよければいつでも適当?なアドバイスをさせていただきます(^^;。という私もまだまだ悩みが尽きないというか、経験不足で日々いろいろなことに直面します。

かわはぎさんのところもシアノ大変そうですね。私のときは結局何故消滅したかを突き止められなかったので、n540さん、かわはぎさんがそれを解明してくれることを願っております。

シマちゃんがメインで優雅に泳ぐようになりますようがんばってくださいね。
Posted by iza at 2007年02月05日
あぁっ!DB9011忘れてた(笑
今日から私もまた添加してみます。

効果がいまいちわからないんですよね、DB9011って(-_-;)
たしかに添加した日は水槽がクリアになるんですが持続性がないような気がします。
Posted by かちゃやん at 2007年02月05日
とろろ藻がブームですか・・・
いやなブームですね〜・・・^^;
サロンシュリンプが少しでも働いてくれると
いいんですけど・・・
お目当ての魚、どこにもないですか・・・
こちらもうまい事いきますように!^^
Posted by イペキ at 2007年02月05日
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
ただいま海水魚やさんで一番楽な撃退法を聞いてきました詭斉? 蠅靴泙垢? ?
やはりアレかぁ?
結構バレバレですね
Posted by かわはぎ at 2007年02月05日
すいません間違えて携帯の絵文字入れてしまいましたm(_ _)m
Posted by かわはぎ at 2007年02月05日
>かちゃやんさん
うちもかなり久しぶりに入れました(^^;。
確かに効果がいまいちわかりませんが、生物層の単純化解決に少しは効果があるのではと思っています。

結構頻繁に入れないとだめみたいですよ。
Posted by iza at 2007年02月06日
>イペキさん
そうなんです、とってもいやなブーム到来です。『なめ猫』ブームのように「死ぬまで有効」でないことを祈ります(^^;。

サロンシュリンプ、先ほど発見しました・・・。じっとしていてあまり動きません(T-T)。こりゃ食べなそうですね。

お目当ての魚ですが・・・近日公開できるかも?しれません。
Posted by iza at 2007年02月06日
>かわはぎさん
こんばんは。
一番楽な撃退法というと、やはりアレでしょうか???
絵文字がすごく気になりますね(^^;。

ちなみにレッドスライムリムーバー以外は、かなり危ないようなので、できれば避けたほうが良いと思います(これまで何度も壊滅報告を受けたことがあります)。

またレッドスライムリムーバーにしても、無傷な方、ダメージがあった方どちらもいらっしゃいますので、かなり賭けにはなってしまいます。これまで聞いた話ではノーダメージ率40%くらいでしょうか。くれぐれも気をつけてください。
Posted by iza at 2007年02月06日
こんばんわです
m(_ _)m
工事終わったようですねo(^-^)o
何度ものぞいてしまいましたo(^-^)o
カーリーキラーをつかったのですがあれも危険なのでしょうか(ToT)
やばい(ToT)
ブログにばっちり報告しちゃいました
(ToT)
後しまちゃん人工餌口にしてくれました(=^▽^=)
これもほんとにみなさんのアドバイスや応援のおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by かわはぎ at 2007年02月06日
>かわはぎさん
seesaaは結構メンテナンスが多いのでご迷惑をおかけします。
カーリーキラーはそれほど悪い影響がある話を聞いたことがないので、それほど頻繁に使わなければ、おそらく大丈夫だと思いますよ。

しまちゃんついに人工餌口にしたんですね(^^;。よかったよかった。n540さんのシジミ作戦なかなかよさそうですね。うちもこれから餌付け開始です・・・。
Posted by iza at 2007年02月07日
餌付けですかo(^-^)o
とゆうことは(=^▽^=)
タンクメイトにお魚さんが仲間入りですか?
とある店にて
のお魚さんがどこかにいたとか(^o^)
たのしみですo(^-^)o
n540さんのシジミ作戦はいいですよ(^_^)v
ゴールデンはだめだったけどやはり生体の状態が一番大切なきがいたしますo(^-^)o
マーシャルだからさらに餌付きやすかったのもあるだろうし(*^_^*)
セオリー道理にはいかないから難しさや楽しさが倍増しますしねo(^-^)o
ながながとすいませんでしたm(_ _)m
楽しみにしてますね(*^-^)b
Posted by かわはぎ at 2007年02月07日
IZAさん、お久し振りです。

とろろですか。。。
やっかいですよね。

うちはアミジグサが蔓延っていたのですが
シラヒゲウニ投入後、かなり無くなりました。
さらにちょこっとあったトロロが無くなったので
どうやら食べるっぽいです。
一度試すのも良いかもしれないですよ。
Posted by まるてぃん at 2007年02月07日
>かわはぎさん
そうなんです、仲間入りしたんですが・・・難しいです。
後日詳しく書きますが、初めて魚通販してしまいました。
うちはアサリ作戦しないとだめでしょうね。
公開できるようがんばりますね。
Posted by iza at 2007年02月08日
>まるてぃんさん
こちらこそお久しぶりです。わざわざコメントいただきありがとうございます(^^;。

シラヒゲウニですか。少し前には結構見かけましたが、最近あまり入荷ないですね。ちょっと探してみますね。

うちはミドリイシを一切接着していないので、ウニに落とされないよう小さめなサイズを探さないといけないですね。
Posted by iza at 2007年02月08日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。