リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

KH7・・・。

2007年01月28日

一昨日久しぶりにKHを測りました。まあ9dHくらいはあるだろうと思っていたところ・・・6dH。もしかしたら一滴が多かったのかもと、自分に言い聞かせて再度測りましたが・・・7dH。

低すぎます。おかしいです。夜だったのでとりあえず排水だけは見ましたが、止まってはいません。ポタポタと垂れています。年末の大掃除のときに、メディアをすべて交換したので、メディアの詰まりではないでしょう。

というわけで、昨日リアクターをよく見てみると、ポンプがうまく回っていません。どうもメディアが絡まっているようです。

早速リアクターを分解しました。メディアを欲張って入れてしまったため、ポンプからリアクター本体の途中にメディアがもれてしまい、それが落下してポンプに引っかかってしまったようです。

ポンプも分解し、引っかかったメディアを取り除きました。またメディアもほどほどな量にとどめておきました。ほとんどメディアが溶けていなかったので、KHは低下の一方だったのでしょう。

タンクイメージ070128とりあえず再始動して、ポンプが回っていることを確認します。約1ヵ月動いていなかったのと同じですが、ミドリイシには影響が出ていないのが救いでした。

1日半程度経過し、先ほど測ったところ9.5dHまで復活しました。本当はあまり急激には上げてはいけないのですが、うまく調整できませんでした・・・。まあ元に戻ってほっと一息です。

スキマーも本日掃除しました。今のところ1週間に2回掃除をしていますが、バレットは本体側のシリンダーで汚れを取るため、以前のスパイラルスキマーよりは若干掃除に時間がかかります。まあ時間がかかっても水が綺麗になってくれればよいのですけれど。

今一番の悩みは藻がブルームしていることです・・・何かよい方法ないですかね。



posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
気付いてよかったですね〜!!
約一ヶ月間リアクター無しと同じだったのですか・・・
問題が発生しなくてなによりでした!!^^
もう少し測定が遅かったら
やばかったんでしょうか???
Posted by イペキ at 2007年01月29日
危なかったですねー( ̄□ ̄;)
MARINE creaturesさんとこなんかをみるとKH6くらいまでは影響を受けないって書いてましたけど本当っぽいですね☆

藻がブルームっていうのはただのコケとは違うんですか?
トロロ状にゆらゆらする感じでしょうか?
Posted by n540 at 2007年01月30日
>イペキさん
よくまあ1ヶ月も気づかなかったものです(^^;。

実際KHが低くてもミドリイシの維持はできるとは思います。以前リアクターをつけていなかったときでも、成長はしませんでしたが、維持はできました。

おそらくKHのみが低下しても、その他に悪条件が重ならなければ、しばらくは大丈夫なのだと思います。KH低下に加え、リン酸塩の上昇や、温度の変化などが重なってしまうと危ないのではと思います。

まあ問題が発生しなかったのはよかったですが、もう少し気をつけないといけませんね。
Posted by iza at 2007年01月30日
>n540さん
こんばんは。
KH6っていうとぎりぎりですね・・・。
藻についてですが、ヒゲ苔(とろろ藻)だと思われます。結構あちこちに生えまくっていて、取れども取れども我暮らし楽にならず。

シッタカやタカラガイも長いままでは食べてくれないみたいですね。サンゴモエビ、アシナガモエビ、ヨコバサミを大量投入したほうがよいのでしょうか。
Posted by iza at 2007年01月30日
原因がすぐに究明できてよかったですね^^

うちのなんちゃってリアクターはKHは12なのですがCaが380位と低めです。

どう調整すればいいんでしょうね?^^;
Posted by かちゃやん at 2007年01月31日
髭苔はレッドレッグハーミットも食べるみたいですよ〜
ブルーレッグもいい仕事するとは聞きますが‥

我が海は幸か不幸かコケに悩まされたことがないので‥たぶんメインにメタハラがついてないからですがf(^ー^;

お役にたてずスイマセン^^;
ちなみにレッドもブルーも今MarineSnowに1、2匹いましたよ^^
Posted by n540 at 2007年02月01日
>かちゃやんさん
こんばんは。
1ヶ月がすぐだったのかわかりませんが(^^;、とりあえず気づいてよかったです。

KH12ですか、うらやましいですね。うちは10を超えたことが一度もありません(T-T)。
そういえばCa測ったことないです。
Posted by iza at 2007年02月01日
>n540さん
レッドレッグですか。うちには一匹もいません(T-T)。ブルーレッグは何匹かいるのですが、もう少したくさん入れないと効果ないのでしょうね。でも最近あまり入荷がないのです。

MarineSnowさん、一度行ってみようかな。n540さんにも会えるかもしれませんしね(^^;。
Posted by iza at 2007年02月01日
以前海外のアクアサイトで「ナチュラルシステムにおいて環境に対し強力すぎるスキマーをセットすると、水槽内の生物層が単純化して単一の生物がブルームし易くなる」という文章を目にした事があります。それが本当かは分かりませんが、スキマー強化と藻のブルームが何か関係しているのかもしれません?
Posted by kazu at 2007年02月03日
初めましてm(_ _)m
n540さんからご紹介いただきましてのぞかせていただきましたm(_ _)m
水槽お見事ですね(*^_^*)
昨日の夜中四時間位読ませていただきました(^_^)/
とても為になり勉強させていただいてます(^_^)/
いきなりで失礼なのですが質問がありましてm(_ _)m
私はつい先日シマヤッコの餌付けをはじめたのですが今ハリセンボンの入っている水槽に仕切り板をつけて餌付けしているのですがizaさんは最初からメイン水槽飼育とのことで他の水槽で餌付いてもメインでは食べないこともあると書いてありドキッといたしました(∋_∈)
シジミをなんとか食べてくれる段階なのですがizaさん的には本水槽に移して餌付けの続きをしたほうがいいと思いますでしょうか?
先日ゴールデンエンゼルを餌付けに失敗し☆にしてしまったもので(ToT)
ながながと書いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
明日中には読破予定です(^_^)/
これからも楽しくよませていだだきますねm(_ _)m
Posted by かわはぎ at 2007年02月03日
ホムペ書いときました(^_^)/
カテゴリ趣味からアクアな所があるのでよければみてください(*^_^*)
Posted by かわはぎ at 2007年02月03日
何度もすいません
(ToT)アドレスまちがえましたm(_ _)m
Posted by かわはぎ at 2007年02月03日
>kazuさん
今年もよろしくお願いします(^^;。

確かに水槽内が単純化するとよくない方向に向かうことが多いようですね。スキマーも水槽にあったものでないといけないのでしょう。

実は藻が発生したのは、少し前のことなんです。おそらくパワーヘッドが何回か脱落して、デトリタスがライブロックに降り積もったためだと思われます。それまではほとんど出ませんでしたので。栄養塩がライブロックに蓄積してしまったのでしょうね。

デトリタスはかなりスポイトで吹き飛ばしたのですが、一度発生してしまうと、そこからはメタハラの光で育ってしまうのでしょうね。今日も芝刈りしました。
Posted by iza at 2007年02月03日
>かわはぎさん
はじめまして。
熱心に読んでいただきありがとうございます(^^;。ただの失敗日記ですので、あまり参考にならないと思いますが・・・。

さてさてまずはシジミを食べてくれたようで一安心ですね。餌付けをメインかサブかどちらでやるかは難しいですね。うちは単純にサブがないだけだったりしますが。

どちらも良い悪いがありますよね。サブの場合には、他のプレッシャーがないので、こちらのペースで餌付けができますし。メインの場合には、他の魚に食べられてしまうので、ある程度魚の縄張りや遊泳エリアを考えないと難しかったりしますしね。

私の場合、どうせメインに入れても数日は何も食べないだろうから、その間に他魚との折り合いをつけてもらおうという狙いです。まずは環境に慣れてもらい、そこからじっくり餌付けようという感じですね。

かわはぎさんのところで心配なのはハギでしょうか。以前アトランティックブルータンを飼っていたとき、シマを入れたら猛烈に追いかけられ、ぼろぼろにされました。シマの場合体高があり、ハギの形に結構似ているので、意外と相性悪いですね。

じっくり餌付けて体力をつけてからメインにというのも良いかもしれません。こればかりはやってみないとわかりませんが。
Posted by iza at 2007年02月03日
お返事ありがとうございましたm(_ _)m
実は少し前まで家にもアトランティックいたのですがおいまわす(ToT)
でアトランティックさんには申し訳ないことをしたのですがお店に引き取っていただきました(ToT)
キイロハギとナンヨウハギは二人とも十センチ位でしょうか。
シマは四センチほどなので大きさが違いすぎると相手にされないと聞いたこともあるのでそこに賭けてみます(*^_^*)
餌付けの問題は病気の進行をみながらじっくり考えてやってみますねm(_ _)m
ご丁重なお返事に感謝いたしますm(_ _)m
これからも更新楽しみにしています
(^-^)
Posted by かわはぎ at 2007年02月03日
そうですね(^-^)やはり体力がなくてサブからメインにいったらあぶないですよね(ToT)
ありがとうございましたm(_ _)m
シマちゃん四センチ位ですごく活発なかわいいこなのでこんどこそ☆にしたくありません(∋_∈)
がんばりますm(_ _)m
Posted by かわはぎ at 2007年02月04日
>かわはぎさん
シマちゃん4cmですか、かわいいでしょうね。是非大事に育ててあげてくださいね。
ハギ結構大きいですね。そのサイズ差なら大丈夫そうですが。

そういえばシアノ出ているみたいですね。見た感じ残念ですが、シアノに間違いないでしょう(T-T)。何とか撲滅できるようがんばってくださいね。
Posted by iza at 2007年02月04日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。