リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

恥ずかしながら・・・

2007年01月21日

昨日B-BOXさんに行ってきました。どうしても入れたい魚があり、ネットでチェックしたところまだ掲載されていたので、トリートメント用の海水を用意してからお店へ向かいました。

その魚がいるであろう水槽に一直線に向かいましたが・・・いません。あちこち探してみましたが・・・やっぱりいません。水槽に名前と価格は書いてありますが、どこにも見当たりません。

お店の人に聞いたところ、2日前に売れてしまったとのこと。更新日1月20日ってなっていたのですけれどね。B-BOXさん、売れたらネットから削除してくださいませ。次からは電話で在庫確認してから行こうと思います。

まあその魚とは縁がなかったのでしょう。でもなかなか入らないんですよね。他のSHOPでも一度しか見たことないのです。

実はB-BOXさんに行ったのにはもうひとつ理由がありました。それはバレットのセッティングを見に行くことです。B-BOXさんではバレット2・バレット3がミドリイシ水槽に使われているので、うちのと比べるのにちょうど良いのです。

実際見てみると、ずいぶん水位を低めに設定していました。でもうちでこの水位だったら泡があがらない気がします。しかもうちより明らかに吸気の音がうるさいです。ポンプのパワーが違うのか、泡の出方も違うようです。

家に帰り、我家のバレットを見てみます。どう考えても違いすぎます。水は綺麗にはなっているのですが、泡の上がり方は以前のスパイラルスキマーとあまり変わりません。ちょっと大きくなったかなあというくらいです。しかも一度掃除して再始動すると、ブレイクインまで一日以上かかります。

とりあえずポンプからバレットまでのホースに無駄があったので、少し短くしてみました。ついでに汚れていたので、一度すべて分解してみました。

インジェクター部分のベケットヘッドを分解し、以前MEMEさんのHPで間違えて取り付けてしまったといった記事を思い出しました。早速MEMEさんのHPを確認したところ・・・まったく同じ間違いをしてました。逆に取り付けてしまっていたのです。そういえば、始動する前に一度分解掃除をしたので、そのときに取り付けを間違えたようです。

すべて確認し再始動しました。排水の量はそれほど変わらないだろうと、排水のバルブはそのままの設定で、電源を入れたところ・・・すごい勢いで水位が上がっていきます。オートワッサーにあっという間に水が流れたので、急いで電源を切りました。以前の水の勢いとまったく違います。

とりあえずバルブを全開で調整することにしました。サンプへの排水がすごいことになっています。以前はかなりベケットヘッドのところで抵抗があったのだと思われます。サンプを仕切っていなかったら泡が水槽内に舞って大変だったことでしょう。

少しずつバルブを閉めて水位を調整していきます。前回よりかなり低めに設定をし、次に吸気バルブを開けます。これまでとはまったく違い、すごい泡の量です。いきなりブレイクインしたような泡の立ち上がり方です。しかも吸気の音がものすごいです。うるさいというのがようやくわかりました。確かにオーバーフローの音より大きいです。

数時間でもかなり汚れが取れました。スパイラルスキマーとは明らかに泡の質・量が違います。ハイパワースキマーというのがようやく実感できましたね。これで本来のスキマーの威力を発揮してくれるでしょう。

それにしても吸気音の対策を考えないと家族から苦情がきそうです。



posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
izaさん、こんにちは!リンクありがとうございました!

スキマー絶好調!になってよかったですね^^
私は相変わらずフルウェットなどと時代後れなことをやっとります笑(ただスキマー買う余裕ないだけかも^^:)

そういえばKUKIでスキマーの騒音を対処するパーツが
最近発売されたような・・よかったらチェックしてみて下さい。


Posted by 茶虎 at 2007年01月21日
>茶虎さん
こんばんは。
こちらこそリンクありがとうございました。

いやいやお恥ずかしい限りです。パーツ逆なだけでこれだけ違うとはびっくりしました。

茶虎さんの水槽の方が、装備立派な気がしますが・・・(^^;。MINI-CALやらZC-1300やら・・・うらやましい限りです。

KUKIさんリニューアルしてから行ってないんですよね。そろそろ行ってみないと。Kエアーチャンパーって商品ですよね。今度店長にいろいろと聞いてみようと思います。
Posted by iza at 2007年01月21日
吸気部分をホースで延長し、ホースの先をキャビネットの中に入れると音は激減しますよ。
うちは夏場はクーラーと一緒にホースの先を外に出します。
そうすると全く吸気音はしなくなります。

Posted by YAMA at 2007年01月21日
ほぉぉφ(.. )メモメモ
そんな単純なことだけで大きな違いになるんですね☆
メモっておきますっ(^-^)/
Posted by n540 at 2007年01月21日
あまり見ない魚ですか?気になるけどここで公表するわけにはいきませんもんね^^b

バレット調子が戻ってきてよかったですね。
うちはリーフデビルの吸気部分をホースに接続してベランダに出しています。
ベランダに出るとズズズズズズーってうるさいですから、家の中だと静かで余計気になるでしょうね^^;
Posted by かちゃやん at 2007年01月21日
こんばんわ、お久し振りです。
B-BOXへは私は今日行って添加剤とか買ってきました。
一緒にエバンスがいたので3匹連れ帰りました。
お目当ての魚ってなんだったんでしょうかね???

久し振りに行ったら店員の顔が見ない顔とか少なくなった感じがしましたが魚は少しハナダイを多くいれすぎちゃうん?って感じでした。
かみさんはヒョウモンダコだったかな?タコに興味が行ったらしく
あきらめさせるの苦労しました。
帰宅して水変えとバレット2のインジェクタの掃除やスキマーの掃除などで今まで掛かってました。インジェクタは相変わらず固くていつもひねってはずすのに苦労します。貝もしっかり挟まってたので駆除し掃除したりしましたが、いまいち水位は下の部分の1/3位まであげているのですが泡があがりずらいですね。
マニュアルがあるわけでないのでこれはもう体験談に頼るしかありませんし。
うちはポンプ(水を水槽に戻す方)が最近弱くなってきている感じがするのでポンプを外して掃除したいのですがやり方が今一わからず迷ってます。今度ナチュに行って聞いてみようかと思ってます。ミドリイシも下から白化してきてしまったので、枝を折ってアクアボンドで接着するつもりです。
生き延びてくれればと思いますが、リアクターが無いので難しいのかな〜。長々とすいません、自分のBLOGでまた後日ご報告しますです。
<(_ _)>
Posted by River at 2007年01月21日
>YAMAさん
ホース延長しても吸気量下がったりしないのでしょうか?
でもホース延長している方結構お見かけしますので、大丈夫なんでしょうね。ちょっと試してみます。

新しいサイトちょくちょく覗きますね(^^;。
Posted by iza at 2007年01月22日
>n540さん
こんばんは。
普通のスキマーは多分大丈夫かと・・・。あまり逆に取り付けられることってないですからね。バレットは意外と違和感なく取り付けられてしまうんです。

ちなみにELOSのスキマーって特に音は問題ないのでしょうか?
Posted by iza at 2007年01月22日
>かちゃやんさん
水槽大丈夫・・・じゃないですよね。とにかく無事復活すること祈っております。

さてさて意味なく公表していない魚ですが(^^;、マイナーなほうなんですかね。Googleとかで検索しても3ページくらいしか結果が表示されません(T-T)。多分公表しても誰も買わないと思いますが、実現するかわかりませんので、敢えて伏せておきます。

スキマーの件ですが、うちはどうやってもベランダに出せないのですよね。クーラーもスキマーの吸気部も外出せたら静かでしょうね。ホース延長作戦で何とかしてみます。
Posted by iza at 2007年01月22日
いると思っていったらいなかった・・・
正直、がっかりしますよね〜・・・
縁がなかったんですね・・・
なんのお魚か凄く気になりますけど・・・^^;
Posted by イペキ at 2007年01月22日
>Riverさん
こんばんは、ご無沙汰してます。
エバンス買われたんですね。私が行ったときにちょうど入荷したばかりでした。興味あったのですが、入荷したてなのと、ちょっと数が多すぎて、状態が良いのを選別できなそうだったのであきらめましたが。
確かにハナダイ・ハナゴイがやけに多いですよね。

そういえばRiverさんバレット2だったんですよね。先に相談すればよかったです(^^;。よくわかりませんが、絶好調になりました。取れるは取れるは汚れだらけです。音もとんでもなくうるさいですが。B-BOXさんに置いてあるバレット3と同じくらいの音がします。

ポンプはうちも一度分解してみたいと思ってます。時間かかりそうでやっていませんが、結構簡単なようですよ。

ミドリイシの件ですが、KHどれくらいですか?以前リアクターなしの時には、KH6くらいでなんとかなってました。まあ個体差もあると思いますが。水流やらレイシダマシ(私はこれに2つやられたことがあります)やらリン酸塩も結構白化の要因のようなので、これらもチェックしてみてください。
Posted by iza at 2007年01月22日
>イペキさん
そうなんです。ラーメン屋に行ったら「スープがなくなりましたので、本日終了しました・・・」っていう感じです(^^;。
おいしくなくても他のラーメン屋さんに行ってしまうというように、何かしら買わないと気がすまない状態でしたが、なんとか我慢しました。

なんだかもったいつけているみたいになってしまいましたが、その魚は一般種なのにあまり入荷がないという、いわゆる不人気種です。

実はイペキさんのよく行かれるSHOPの店長さんはご存知だったりします・・・。
Posted by iza at 2007年01月23日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。