リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

スキマー始動

2007年01月04日

すでに今年も4日目ですが、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は現状維持です・・・。子育てがメインですので、アクアにはなかなか本腰が入れられないかもしれませんが、何とか状態よく維持できればと思います。

年末に作成したマキシホルダーですが、プロトタイプが壊れました。ちょっと高さを調整しようとしたところ、フランジを挟む部分がバキッと折れました。(実際には接着していた部分が外れたかたちです)。まあ接合部が貧弱なので仕方がないでしょう。予備のパーツがあったので、急遽ひとつ作りました。所要時間10分くらいです。

さてさて本題ですが、大晦日から設置を始めた新しいスキマー(といっても新品ではありません)ですが、ようやく本日より始動することができました。予想以上に配管に手こずり時間がかかりました。5日間スキマーなしの状態でしたが、思ったよりは平気でしたね。ただ水の透明感はまったくなく、いつでも何か細かいものが舞ったような感じでした。

ちなみに始動したスキマーはバレット2です。ポンプはサンソーのPMD-641Bですが、バレットの位置がポンプから結構離れてしまっているため、かなりパワーロスがありそうです。引っ越さない限り改善は無理でしょう。

今回の設置で運が良かったのは、サンプに排水用のソケットをつけていたことです。実は排水用としてつけたのに一度も使ったことがなく、ボールバルブが閉まったままになっていたのですが、これをスキマー用に利用することができました。これがなければサンプを買い換えるか、水中ポンプを利用するしかなかったでしょうね。

本日お昼くらいから始動し始めましたが・・・まだブレークインしていません。まあ2日くらいかかったりするそうなので、それまでは気長に待とうと思います。ただ調整が結構アバウトなので、本当に正しいのかどうか良くわかりません。ネットでも調べてみましたが、MEMEさんのところはバレット1ですし、工場長Aさんのところはバレット3だったりするので、その間のバレット2の記事があまりありません。2日経ってもだめだったら、どなたかに相談してみようと思います。

吸気音を心配していましたが、サイレンサーもついているので、どちかというと排水の音のほうが気になります。排水は水面より上にしたほうが良いということなので、落下音がかなりうるさいです。こちらはもう少し改善の余地があるかもしれません。

排水の泡対策については、アクリル板を2枚利用して、サンプを仕切りました。これでほとんどメインポンプが泡をかむ心配はなくなりました。

驚いたのは、ブレークインしていなくても、水の透明度がかなり上がったことです。まあここ数日スキマーなし状態だったので、それに比べてなのかもしれませんが、明らかに透明感があります。これで少しはミドリイシが状態よくなってくれるとよいのですが。

しばらくはバレット調整の日々が続きそうです。



posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | ベルリン日記2007
この記事へのコメント
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします m(__)m

パレット2ですか!いいですね〜
実は転勤が決まりまして、水槽は解体中ですので
新居では、思い切って パレット2+サンソーのポンプを
考えていますので、参考にさせて頂きますね (^^ゞ

そのスキマーは水槽の横に置くんでしたっけ?
次の部屋も寝室と水槽が同じ部屋なので、サンソーポンプと
パレットの音が気になります・・・

部屋が広いので 120の水槽を考えていますのと
配管等も1から構築出来ますので、言いと言えばいいかなぁ。

では、色々教えて下さいね。
Posted by ヒロ吉 at 2007年01月04日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、バレットファミリーへようこそ(^^♪
バレットの調整は、あまり弄くらないことです。
ブレイクインしないと思って、いろいろ弄ってるとかえって遅くなります。
突然立ち上がりますから、水位は控えめにしておいたほうが良いですよ。

これで万全ですね。
Posted by YAMA at 2007年01月05日
やっぱりアレでしたか♪(笑)
値段もかなりいいですけど、性能の方もかなりいいんでしょうか‥?
うちには当分必要ないですが(笑)
トップラッシュ産サンゴにスキマー‥これからが楽しみですね〜(^-^)/
Posted by n540 at 2007年01月05日
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!^^

ついにスキマー始動ですね!!
しかも、バレット2ですか!
性能はかなりのものなんでしょうね!!^^
それにしても4日スキマーがないだけで
水の透明度が違うものなんですか・・・
あらためてスキマーって凄いんですね・・・^^;
Posted by イペキ at 2007年01月05日
>ヒロ吉さん
あけましておめでとうございます。ご無沙汰しております。
転勤ですか。水槽の引越し大変ですね。

120だとバレットいいかもしれませんね。ただソフトメインだとここまで必要ないかもしれませんが。

キャビネットにはまず入りませんので、水槽横に置く形になると思います。ちなみに音ですが、ポンプはまったく気にならないくらいです。吸気音は、水槽自体の音対策をして、かなり静かだとすると、ちょっと気になるかもしれません。ただうちのように、もともとオーバーフローの落下音対策をしていない場合には、そちらのほうがうるさいですので、吸気音もほとんど気になりません。

水槽再立ち上げがんばってくださいね。
Posted by iza at 2007年01月05日
>YAMAさん
あけましておめでとうございます。今年も多々お世話になると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

ついにバレットファミリーの仲間入りです。確かに調整にラグがありますので、あまり弄らないほうがよさそうですね。

ちなみに今日仕事から帰ったらブレイクインしていました。でも水槽に手を突っ込んだらまた元に戻ってしまいました。排水がサンプの水面ぎりぎりなので、手を入れるとサンプの水面の高さが上がり、排水に抵抗ができるのかなとも思いましたが、実際にはもう少しいろいろ試してみないとわかりません。もう少し排水の高さをあげてみようと思っています。音対策が問題ですが・・・。

またいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。
Posted by iza at 2007年01月05日
>n540さん
やっぱりアレでした(^^;。予想通りですね。
性能ですが、すでに以前のスキマーとは違いがわかります。詳しくは記事にて書きますが、以前のスキマーの3〜4日分の汚れが一日で取れるような感じです。また透明度は明らかに以前より増しました。

ただもうしばらく使ってみないと、はっきりした違いはわからないかもしれませんね。今後もレポートしていきます。
Posted by iza at 2007年01月05日
>イペキさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

上記のように、以前のスキマーとの違いははっきりとわかります。1日でわかるのですから相当なパワーの違いかもしれません。

といっても、それだけうちの水槽の状態が良くなかったのかもしれませんし、以前のスキマーの調整が下手なだけなのかもしれませんが・・・。ただしスキマーがあるのとないのとでは差は歴然でしたよ。
Posted by iza at 2007年01月05日
izaさん、あけましておめでとうございます。
スキマーどうですか?濾過槽内、洗濯機になってますか(^^;)

うまく起動して何よりです。
パッキンとネジ、そのままいけました?

今年もizaquariumが飛躍の年でありますように...
心より願っておりますm(. .)m

頑張って下さい。いつも応援してます(^-^)
Posted by バレット君 at 2007年01月06日
>バレットさん?
こんばんは。
明けましておめでとうございます。

本当にいろいろとありがとうございました。濾過槽内は思ったより大丈夫でしたよ。やはり50Hzのパワーと60Hzのパワーではずいぶんと違うのかもしれませんね。

パッキンは入手できなかったのですが、ネジはすべて換えました。おかげさまで固くもなくいい感じです。

それにしてもちゃんと立ち上がっているのかちょっと不安です。調整の正解がよくわからなくて・・・。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。海外お気をつけて(^^;。
Posted by iza at 2007年01月06日
サンプに付けてあった排水バルブを活用しバレット2+サンソー641Bで始動ですね。もしサンプにソケット穴がない場合、サンソーの自吸式を使えばポンプ穴がなくても、OKです。参考までに
Posted by けんしろう at 2008年01月03日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。