リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

シマ餌付け奮闘記

2006年12月10日

眞十郎061210-1本当は餌付けをリアルタイムで日記にできればよいのですが、なかなか頻繁に更新ができないので、奮闘記というかたちでまとめました。

本当は餌付け水槽のようなものが用意できれば良いのですが、水槽一本勝負ですので(ただ置く場所がないだけですが)、本水槽にて餌付けスタートしました。まあ別水槽にて餌付けても、本水槽に戻した瞬間、他魚のストレスで餌を食べなくなることもあるようなので、本水槽で餌付かせるのが一番良いかなと私自身は思っています。

【1日目】
1日目といっても購入したその日なので、特に餌付けはしていません。いつもより念入りに水あわせをしたくらいでしょうか。夜本水槽に放したので、特に他魚のプレッシャー等はありませんでした。

【2日目】
まずは我が家の主食であるメガバイトグリーンSを与えてみますが、まったく無視でした。シュアーSやデルマリンSもまったく興味がないようでしたが、唯一の救いは、予想外にも縦横無尽に水槽内を泳いでいたことです。臆病な魚は結構ライブロックの中に隠れてあまり動かなかったりしますが、そういったことはありませんでした。

【3日目】
この日もまったく食べませんでした。水槽の前でじっとしていると前を通り過ぎたりはしますが、少しでも動いたり、スポイトを入れると逃げてしまいます。まあまだ3日目ですので、仕方がないでしょう。
念のためshrimpさんに、コペポーダとアミエビを注文しました。

【4・5日目】
両日とも変わらず食べませんでした。底やライブロックにメガバイトをばら撒きもしましたが、ばら撒こうとした瞬間に逃げてしまい、そこへ代わりに『寿美子(スミレヤッコ)』が来て、ほとんど食べてしまいました。どこにばら撒いても同じ状態です。

浮遊性のメディフィッシュを水流のある状態で撒きましたが、こちらもまったくだめでした。

【6日目】
そろそろ冷凍餌を与えようかとも思いましたが、その前に乾燥ブラインシュリンプを与えてみました。我が家ではキョーリンさんのものを使っていますが、スポイトで水槽に入れても、あまりの軽さに浮き上がってきてしまいます。
とりあえず、『シマヤッコ』がよく出没する、右側のトンネルの部分に吹き込んでみたところ、浮き上がってトンネルの天井にみなへばりついてしまいました。しかし、『シマヤッコ』がそのトンネルに入った途端、天井を突つき始めました。もしやと思ってしばらく見ていると・・・ブラインをちょっと口にした模様です。

『シマヤッコ』の習性を利用したなかなか良い作戦なので、これはいけるかもと思い、さらに与えてみましたが、たまにしか突きません。さらにそのトンネルは『ニモ之助(カクレクマノミ)』の家のすぐ横なので、あっという間に見つかってしまいました。すぐに『ニモ之助』の餌場と化してしまい、『シマヤッコ』は追い出されてしまいました。

何てことを・・・と思って、すかさず『ニモ之助』を隔離BOXへ収容しました。こんなとき、あっという間に捕まる『ニモ之助』がちょっとかわいかったりします。とりあえずこの日は結構餌を撒いてしまったので終了です。

【7日目】
『ニモ之助』も隔離できたので、とりあえず昨日と同じ作戦を行ってみましたが、ほとんど口にしなくなりました。ちょっと突いたかなくらいの状態です。しかも今度は『寿美子』に見つかりました。実は数日前から『寿美子』が近づくと威嚇するようにはなったので、追い出されはしないのですが、ふと目を放した隙に、『寿美子』が食べてしまいます。うまくいったと思いきや、振り出し戻ってしまった感じです。

【8日目】
shrimpさんからようやくコペポーダ4パックとアミエビ3パックが届きました。アミエビは予想以上に多く(3パックで150匹以上)、水あわせの後、少しずつすくって本水槽に入れていました。

ただ興味があるのは『小桃(ロイヤルグラマ)』と『黄壱(イエローヘッドジョー)』くらいでした。『黄壱』が巣からにょきっと出て、小さい体でアミエビをくわえて食べたのには驚きましたね。隔離BOXにアミエビが入っても『ニモ之助』は見向きもしません。すっかり隔離されておとなしくなってしまいました。

肝心のヤッコたちですが、『寿美子』はたまに追うものの、アミエビの俊敏さに負けて、食べられない様子でした。『シマヤッコ』はあまり興味がないようで、近くにアミエビがいても無視しています。それにしてもちょっと入れたアミエビが多過ぎたようで、水槽前面はアミエビが群れて泳いでおり、いったい何の水槽だかわからない状態になってしまいました。

コペポーダは『花房(コウリンハナダイ)』あたりもパクパクと食べていたようですが、『シマヤッコ』が食べている様子は見られませんでした。

【9日目】
昨日入れたコペポーダは全然見えなくなりましたが、アミエビはまだ結構残っていました。水槽をしばらく見ていると、背面のほうで、『シマヤッコ』がちゅるっとアミエビを飲み込んだのを一度だけ見ましたが、それ以上は口にしませんでした。やはりヨコエビでないとだめなのかもしれません。

『ニモ之助』のストレスがたまってきたようなので、隔離BOXから開放しました。『シマヤッコ』は隔離BOXの近くには寄りたがらないようなので、逆に行動範囲を狭めてしまっているかもしれないと思ったのも開放した理由です。

【10日目】
アミエビはほとんどいなくなりました。餌もあげていないのに『ニモ之助』のお腹がパンパンに膨れていたので、残ったのをたいらげたのでしょう。隔離BOXではおとなしかったのに、放した瞬間にこんな状態です。

【11日目】
さすがにそろそろ心配になってきたので、いよいよ冷凍餌に移行します。家には冷凍コペポーダと冷凍ブラインシュリンプがありましたが、いまさらコペポーダやブラインでは前に進んだ気がしないので、昨日購入したキョーリンさんの冷凍ホワイトシュリンプをあげてみました。

だいぶ餌の量が多くなってしまっているので、水質悪化を少しでも減らすために、念入りに数回洗ってから使用します。
スポイトを入れると逃げてしまうので、水槽中央後方にばら撒きました。すると、どこからともなくやってきて・・・口に入れました。やはりシュリンプと名のつくものが好きなのか、飲み込むのも確認ができました。ただ、まだ口から出してしまったり、ばら撒いてもほんの数口しか食べないようです。まあ少なからず食べたのは確認できたので、かなり前進しました。

【12〜13日目】
まだまだ少しですが、冷凍ホワイトシュリンプは食べるようになりました。しかもばら撒いたところを餌場だと記憶したのか、その場所に頻繁にやってくるようになりました。

しかしながら、ホワイトシュリンプと人工餌を混ぜてばら撒いても、ホワイトシュリンプしか食べません。

【14日目】
セオリーどおり、冷凍シュリンプの後はクリルということで、指でつぶして与えたところ、口に入れました。出しながらも少しは食べている様子です。やはりシュリンプ好きなのでしょうか。ようやく乾燥飼料に餌付いたので、これまた一歩前進です。

【15日目】
眞十郎061210-2クリルとメガバイトを一緒に混ぜて与えましたが、見事にクリルしか口にしません。なかなかグルメです。どうやら顆粒のものは餌と認識していないようです。

ここで、もしかしたら顆粒じゃなければ食べるのではと思い、久しぶりにオメガワンのベジフレークをつぶし、クリルと混ぜて与えてみました。すると・・・口に入れました。入れた瞬間出してはしまうものの、ついに人工餌を口にしました。かなりの前進です。

【16日目】
うちにあるベジフレークは結構開封してから時間が経ってしまっていたので、どうせなら新鮮なほうが良いだろうと考え、アキュリさん曰くシマに好結果という、スーパーカラーフレークを昨日会社帰りに購入しておきました。

この日もクリルと混ぜて与えたところ、完全に飲み込むようになりました。とりあえず餌付けに成功したことになります。しかし、水でふやけたフレークは好きではないらしく、入れた直後のものしか飲み込みません。それなりの量を食べさせるのはまだまだという感じです。

【17〜19日目】
クリルはやめ、フレークのみを与えていました。スポイトを入れると寄ってくるようにまでなったので、かなり慣れてきたようです。しかしふやけたフレークはいまだに嫌いなようです。

フレークに混ぜ、メガバイトのグリーン・レッド、シュアー、デルマリンを与えましたが、フレーク以外はまったく食べませんでした。相変わらず顆粒が嫌なようです。

【20日目】
顆粒が嫌ならつぶしてみよう、というわけで、シュアーをつぶして与えたところ、一口食べました。しかし本当に一口だけで、その後はやはりフレークしか食べません。ただフレークは結構な量を食べるようになりました。

【21日目】
フレークだけではなく、顆粒の餌も食べてもらいたいので、とりあえずこの日はメガバイトグリーンSをつぶして与えてみましたが、まったく無視です。あきらめず次にメガバイトレッドSをつぶして与えたところ・・・食べました。その後つぶさずに与えてもパクパクと食べるようになり、再度メガバイトグリーンを与えたところ、こちらも食べるようになりました。

タンクイメージ06121021日目にして、ついに餌付けが完了しました。一昨日の出来事です。それから2日経ちましたが、現在はシュアーS、デルマリンS、メディフィッシュと、何でも食べるようになりました。

最近入荷される『シマヤッコ』はずいぶんと状態も良くなったようなので、以前よりはずいぶんと餌付きやすくなっているのでしょうね。また今回は非常に良い個体にめぐり合えたのだと思います。

前回は、餌付いても1ヶ月で死んでしまったので、まだまだ安心はできませんが、ひとつの山は越えました。これから長期飼育目指してがんばります。



posted by iza | 千葉 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006
この記事へのコメント
苦労が実ってよかったですね。

そろそろ拝見に行かなければ。
Posted by YAMA at 2006年12月11日
すばらしいっ\(゜□゜)/
観察が細やかですね〜!
餌付けの手順も模範的ですφ(.. ) メモメモ

マーシャルシマ 素敵ですね
鮮やかな写真‥さすがですo(^▽^)o
longlifeシマ×スミレがんばりましょう(*^-^)b
今度スミレとの関係も教えてください♪
Posted by n540 at 2006年12月11日
私も飼いやすいにも関わらず、マルチカラーの餌付けが上手くいかなくて困っていたのでとても勉強になりました。
Posted by カトキチ at 2006年12月11日
大変ためになる奮闘記でした!!
細かいところもしっかり書いてあって
今後の参考にさせていただきます!!^^
なんにしても餌付け成功おめでとうございます!!
このまま長生きしてほしいですね!^^
Posted by イペキ at 2006年12月11日
とても参考になる奮闘記ですね!
この日記が書き込まれてからシマヤッコ購入すればよかったなと思います(笑

これを読んだあとだと間違いなくスーパーカラーフレークを買っていたでしょう。

たしかにIZAさんがおっしゃるとおり、幾分かもしれませんが店をちゃんと選ぶ、信用している店で買うということを実施していればシマヤッコでもじゅうぶん長期飼育できるように思います。

餌付いてから死なせてしまうのは飼い主の責任だといわれれば否定はできませんが(-_-;)

うちもシマが完全に餌付いてから人為的に怖がらせてしまい落としているので、今度こそはという気持ちがとても強いです。

もう1つ懸念しているのはIZAさんが指摘されたとおり、メイン水槽に移すときです。

正念場がもう1つあるので今だ気は抜けませんが、お互いに長期飼育がんばりましょうねー
Posted by かちゃやん at 2006年12月11日
>YAMAさん
1ヶ月は覚悟していたので、予想以上に早く餌付いてくれてよかったです。やはり餌付いたときはうれしかったですね。

来ていただくまでにもう少し洗練させておかないといけませんね。シマにかかりっきりで水槽全体は結構ぼろぼろです(T-T)。
Posted by iza at 2006年12月11日
>n540さん
餌付けの手順が模範的というか、経験不足でセオリーどおりしかできなかったりします(T-T)。

でも今度こそはと思ったのも、ちゃっぴー君を見た影響大きいんですよ(^^;。

ちなみにうちもシマのほうが強いです。でもスミレも結構ふてぶてしいようで、さらっとかわしていますね。
Posted by iza at 2006年12月11日
>カトキチさん
ナメラ残念でしたね。でもマルチは餌付いたみたいでよかったですね。やはり隔離BOXはストレスで餌付かないことが多いですね。のびのび泳がせてあげるのが一番ですね。

またヤッコの混泳目指してがんばってくださいね。
Posted by iza at 2006年12月11日
>イペキさん
こんばんは。
単にまめに更新できないから、一度に書いてしまっただけという長い日記でしたが、少しでも餌付けの経緯が伝わればうれしいです。

長期飼育目指してがんばりますね。イペキさんが次に湧く生体にも期待しています(^^;。
Posted by iza at 2006年12月11日
>かちゃやんさん
いやいや、かちゃやんさんのところのほうが早く餌付いたようですし、よかったではないですか。
フレークはかなり個体差ありますよ。前回のシマはまったく食べませんでしたし。タイミングがよかったのかもしれません。

お店選びは重要ですね。しかも私の場合、どうしても実際見ないと買えないのですよね。まあ近くに専門SHOPがあるからできることなので、環境に恵まれているのでしょうね。

お互い、前回の経験があるので、慎重になりますね。かちゃやんさんの場合には、もうひとつ山がありますが、長期飼育に向けてお互いにがんばりましょう。
Posted by iza at 2006年12月12日
こんばんは、お久しぶりです。

シマヤッコいいサイズでいい個体ですね(^^♪

そして、餌付け成功おめでとうございます(*^_^*)

ちょっと質問なのですが、いまIZAさんがお使いになられているライトスタンドはどちらで購入しましたでしょうか?

いま、足が床につくスタンドを探していますので、情報おねがいいたします。
Posted by †らりほ† at 2006年12月15日
残念ながら落としてしまいました。。
私の分まで長期飼育がんばってくださいー(泣
Posted by かちゃやん at 2006年12月16日
>らりほさん
お久しぶりです。
なんだか水槽大変そうですね。

ライトスタンドですが、ナチュラルさんで購入しています。もともとはデュプラ製とのことですが、現在はBlueHarborさんで取り扱っているものですね。ライトスタンドハンガー(スタンド式)とあるのがそうです。
Posted by iza at 2006年12月16日
>かちゃやんさん
残念でしたね。
私も以前出張となると何か水槽に異変が起こっていたので、帰ってきたときのショックご察しいたします。

これにめげずにまたがんばってくださいね。スミレとニシキの折り合いがつくとよいですね。
Posted by iza at 2006年12月16日
ありがとうございます。

新しい水槽は、IZAさんと同じ幅と奥行きになりそうなので、参考にさせていただきます(^^♪
Posted by らりほ at 2006年12月16日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。