リーフリング
Sponsor:1.023world Information:Reef Ring Reef Ring
Rnd Rank
<<5 < > 5>>
お知らせ
当サイトのもくじ
■プロジェクトベルリン
2007年ベルリン飼育日記
2006年ベルリン飼育日記
2005年ベルリン飼育日記

■30cmキューブ日記
2004年の日記
2005年の日記

■タンクデータ
90cmベルリン水槽
ベルリン水槽配管セッティング
ベルリン・ギア
30cmキューブ水槽

■タンクメイト
現在のタンクメイト(魚・エビ・貝)
現在のタンクメイト(サンゴ)
過去に飼育したタンクメイト

■海水魚FAQ
初心者向けFAQ

■海水魚に関する本
マリンアクアリスト特集

■海水魚に関するリンク
海水魚SHOPリンク

■アクアリウム掲示板
アクアリウム掲示板
リンクバナー
当サイトはリンクフリーです。

IZAQUARIUMバナー88x31
Banner S-size:88x31

IZAQUARIUMバナー120x60
Banner M-size:120x60

※相互リンクしていただける方は、こちらの までご連絡ください。


My blog is worth $5,645.40.
How much is your blog worth?


我が家の餌
キョーリン海水魚餌 メガバイトグリーン S 50g
メガバイトグリーン S


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SMサイズ50g
デルマリンフード SMサイズ


DELPHIS 海水魚餌 デルマリンフード SサイズJrパック12g
デルマリンフード SサイズJrパック


海水魚のエサ SURE(S)
SEALIFE シュアーS


SEALIFE SURE(R)
SEALIFE シュアーR


海水魚のエサSURE(M)
SEALIFE シュアーM


海水魚・熱帯魚の餌 OMEGA ONE ベジフレーク 28g
オメガワン ベジフレーク


KENT海水魚餌 リーフハーブ42g
KENT リーフハーブ


KENT海水魚餌 リーフカーニ42g
KENT リーフカーニ


日動 ニュー メディフィッシュ(30g)
日動 ニューメディフィッシュ


キョーリン ひかりFD ブラインシュリンプ
キョーリン ひかりFDブラインシュリンプ


キョーリン 《冷》★クリーン ブラインシュリンプ (1〜11枚)
キョーリン クリーンブラインシュリンプ
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
新着記事
(02/07)ミドボン交換
(01/19)今年もよろしくお願いいたします
(12/04)ひさびさ更新・・・変化なし
(11/06)メディア交換
(10/29)結局週40リットル
(10/14)ようやく秋
(09/28)ヤドカリ
(09/18)石灰藻爆殖
(09/02)念願のショップ訪問
(08/23)帰ってきたら・・・。
過去ログ
2008年02月(1)
2008年01月(1)
2007年12月(1)
2007年11月(1)
2007年10月(2)
2007年09月(3)
2007年08月(3)
2007年07月(6)
2007年06月(5)
2007年05月(5)
2007年04月(6)
2007年03月(9)
2007年02月(6)
2007年01月(7)
2006年12月(7)
2006年11月(8)
2006年10月(8)
2006年09月(8)
2006年08月(5)
2006年07月(7)
記事検索
検索語句
最近のトラックバック
Q.『やさしい』と書いてあったのにすぐに死んでしまうのはなぜ? by 照明がいいと思う(09/05)
スイハイツアー by Y's Aquariumの飼育録(04/18)
壊滅 by 小さな小さな珊瑚礁(05/21)
シュアーR by ブログ@ギャラクシーズ(02/01)
キイロサンゴハゼ餌付く by inakano Web D(09/26)
生体おすすめShops
海水館
いつも利用させていただいているとっても信頼のおける通販サイトです。生体も送料も安いですが、何といっても海水魚の正しい情報が得られるのが一番の魅力。

ナチュラル
文京区にあるSHOP。通販もされています。器具・生体の品揃えがとても豊富で、値段も安いです。スタッフの方もとても親切です。ちょくちょく通ってます。

KUKI
文京区にあるSHOP。なかなか珍しい生体や掘り出し物もあります。店長?さんが丁寧にいろいろ教えてくれます。通販もされています。

C.P.Farm
石垣島にある通販サイト。サンゴは常に豊富で、品質も確か。養殖ライブロックは一度は購入してみたいすばらしいクオリティ。
器具おすすめShops
チャーム
とにかく安く、品揃え豊富。しかも発送もとても早いです。メール対応も迅速かつ丁寧でおすすめです。

ブルースポット
器具はかなり種類が豊富です。海水魚・サンゴも扱っています。海水魚関連を探している方にはおすすめです。

ビオトップジャパン
器具だけでなく、生体も扱っています。かなり豊富でたいていのものは見つかります。生体は淡水がメインです。
アクアリストさんたち

1.023world
サンタマルターエイジさんのHPです。


0014水族館
0014さんのHPです。

ブログ@ギャラクシーズ
よしさんのブログです。

Beyond th Sea
SVENさんのブログです。


MARINE AQUARIUM
ふくすけさんのHPです。


Small Aqua World
たけぼーさんのブログです。

DABOGARI OCEAN
なべぞうさんのブログです。


YAMA's Aquarium II
YAMAさんのブログです。

trial and error 2
いっぺーさんのブログです。

Into the Blue
RIVERさんのブログです。

らりほのうみ
らりほさんのブログです。

海の中にある風景
かちゃやんさんのブログです。


Aqua Lagoon
ミノルさんのブログです。

我海
ジン4580さんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

Aqua Gyu Plant
工場長Aさんのブログです。


Eye's aquarium
MEMEさんのHPです。

海水魚 飼育が初心者でも出来る!
ヒロ吉さんのブログです。

I Was Only Joking
イペキさんのブログです。

海魚生
n540さんのブログです。


海水魚飼育リターンズ
kaminamanさんのブログです。


桜 reef
茶虎さんのHPです。


PrivateOcean.com
がなぞうさんのHPです。

Blue Lagoon
うみうさぎさんのブログです。


a part of sea
ケントパパさんのHPです。

どこかの海
レーツェルさんのブログです。

ネコン同盟軍
雪風さんのブログです。


CORAL COUNTRY
POEさんのHPです。

ベルリンの輪
リンタロウさんのHPです。


UMBOPA CORAL PARADISE
ウンボパさんのHPです。


Y's Aquarium
やまたけさんのHPです。

水槽日記 on the web
タクタさんのブログです。

2DKcoral
2DKさんのブログです。


音木箱
TetsuoさんのHPです。

Love・Laugh・Aqualife
ジョリレオさんのブログです。

Blue Chain(続 碧の想い)
シロチェさんのブログです。

HAREの貧乏海水魚日記
ハレさんのブログです。 T-style Marine Aquarium
としぞうさんのブログです。
その他のリンク

水中ムービーで綴るへたっぴダイビング日記

続ハナダイ

2006年10月16日

花房061015先日購入したハナダイですが、入れたときの心配はよそに、3匹とも元気です。はじめはデルマリンのSサイズのような微細な餌が好きなようでしたが、現在では我が家の主食であるメガバイトグリーンのSサイズもよく食べるようになりました。

岩組みからもずいぶん出てくるようになり、ミドリイシのそばをコロニーにして泳ぎ回るようになりました。

ハナダイというと『ベントラリス』ばかり話題になりますが、『コウリンハナダイ』も十分きれいです。今回はメスがいなかったのでオスを3匹購入していますが、本当はメスをその2〜3倍入れたほうがよいのでしょうかね。このハナダイは丈夫なようですし、何とか長期飼育したいですね。

水質もずいぶん落ち着いてきたような気がします。ミドリイシも順調に育っていますし、春に起きた事故からようやく立ち直った感がありますね。

こうなると魚をいろいろと入れたくなりますが、やはりうちの水槽では10匹くらいがちょうどよさそうなので、水質を悪化させない程度にしないといけませんね。



posted by iza | 千葉 | Comment(18) | TrackBack(0) | ベルリン日記2006
この記事へのコメント
メチャメチャ綺麗な魚ですねぇ。初めて見ました。
Posted by カトキチ at 2006年10月17日
おはようございますっ
コウリンハナダイいいですね〜♪
ちょうど昨日行きつけのショップ マリンスノウで初めて見ました
本当に海に舞う花びらみたいでキレイでした
これからが楽しみですね☆
Posted by n540 at 2006年10月17日
izaさん、こんにちは!いつも楽しく拝見させてもらってます!

写真がいつもとても素晴らしいですね〜^^

izaさんは何のデジカメをお使いなのですか?画素数とか?
綺麗に写真を撮るためのコツとかあったら教えていただきたいです。

私もこんな綺麗な写真を撮りたいのですが、いつも変に青く写るか
暗く写ってしまいます・・・^^:
Posted by 茶虎 at 2006年10月17日
これは綺麗ですね〜!!
実物を見てみたいものです・・・
まだ見たことないんです・・・
Posted by イペキ at 2006年10月17日
うーんむ、ほんとizaさん画像を撮るのがうまいなぁと、茶虎さんと同じく感心してしまいます。
マクロに強いデジカメ使ってるんですか?
Posted by かちゃやん at 2006年10月17日
>カトキチさん
こんばんは。最近はオスも結構入荷があるので、見る機会もあると思いますよ。ただハナダイは照明が暗めの水槽に入れられることも多いので、違った色に見えるかもしれませんが。最近は関東であればいろいろなSHOPにいると思いますので、ぜひ実物を見てくださいね。
Posted by iza at 2006年10月17日
>n540さん
そういえばMarine Snowに入荷してましたね。オスいましたか?
でも私はn540さんのブラックキャップがうらやましかったりします・・・(^^;。
長期飼育目指してがんばります。
Posted by iza at 2006年10月17日
>茶虎さん
はじめまして。
いつもありがとうございます。

カメラですが、EOS KISS DIGITAL Nです。最近Xが出たので1世代前のものですね。画素数は800万画素です。まあCanonの中では一番下位モデルですが、素人には十分な性能です。

フラッシュなしで高感度(ISO 800程度)であればそれなりに撮れると思います。以前初代IXY DIGITALを使っていたときには、感度を上げられない機種だったので苦労しましたが、最近のコンパクトデジカメであればほとんど設定可能でしょう。それでもぶれる場合には、スポーツモード等シャッタースピードをかせげるもので撮ったりします。1/100〜1/150で十分ですよ。

ほとんど補正はかけないのですが、どうしても若干の青かぶりはしますので、それだけ補正かけています。
Posted by iza at 2006年10月17日
>イペキさん
こんばんは。
イペキさんて静岡方面でしたっけ?中部はあまり入荷ないのでしょうかね。

とはいっても今まであまり話題に取り上げられていないハナダイでしょうから、皆さん見ても忘れてしまっているのでは(^^;。
Posted by iza at 2006年10月17日
>かちゃやんさん
概要は茶虎さんへのレスで書きましたが、マクロに強いというか・・・マクロレンズで撮っています(^^;。

このあたりまでよると、ちょっと普通のレンズでは撮れないのですよね。またボケ味を出すためにもマクロをよく使っています。たまたま今回は水槽っぽくない画が撮れたのですよね。

ちなみにマクロ使うときには三脚必須です。手持ちではちょっと厳しいです。
Posted by iza at 2006年10月17日
izaさん おはようございます
オスは二匹いました
うち一匹は少し具合よくなさそうでしたが…(;_;)
ブラックキャップ ありがとうございます♪
購入時、本当はロイヤルグラマが欲しかったんです
いろいろあって(こうゆぅいろいろをブログ記事にすればいいんですね♪笑)ブラックキャップになりました☆
izaさんの写真は本当に綺麗ですね
izaさん程のカメラテクがあればブラックキャップのほっぺのイナズマ柄が撮れるのに…
って思いながらコメント見てました〜☆
Posted by n540 at 2006年10月18日
>n540さん
オス入っていたのですね。ハナダイも結構減圧症にかかっているのが多いので、見極めが肝心ですね。
私の場合はブラックキャップが欲しかったのですが、手が出ませんでした(T-T)。いろいろあってというのが気になりますね(^^;。
ブラックキャップ今からでも入れたいのですが、ボスのロイヤルグラマと穏便に済みそうもないのですよね。
ほっぺに稲妻なんてあったのですね。がんばって写真撮ってみてください。
Posted by iza at 2006年10月19日
こんばんわ、今日izaさんのをうらやましいと思ったわけではないのですが、箱でエバンに合いそうな友達としてディアディムを3匹購入しましたが、このうち1匹が気が強いのなんのって。仲間の体が1つ小さい奴を追っかけ回してます。
仲直りしてくれればいいのですが。
それと、ジャック買いました。
楽しいです(´д`)でへへ
今日も青い家に土浦ナンバーの方がいたのでもしかしてyamaさんかなと思いましたがお顔を存じ上げないので言い出せませんでした。
あと、店長のペットのホウボウ楽しかったですよ。
単独水槽で欲しいくらいでした。
Posted by River at 2006年10月21日
エバンとディアディムは結構厳しいかもしれませんよ。かなり気の強いほうなので。ハナダイ同士仲良くやってくれるとよいですね。

ジャックいいですねぇ。うちもカリビアンな海を目指していたときには、ジャックナイフかスポッテッドドラム入れたかったです。サイズは小さめですか?
ただ混泳だとヒレかじられやすいらしいので、気をつけてください。

しばらくはSHOPにはいけそうにないのですよね。青い家行きたいなあ〜。
Posted by iza at 2006年10月21日
どもです(*^∇^*)」
エバンとディアはうまくいっているようなのですが、ディア同士がちょっと…(T^T)。
ジャックのサイズは8cmくらいで店長さん曰くはこのサイズだとまだ簡単だと思う許容範囲だということでした。
一応、店ではクリル馬鹿食いでした。自宅でもクリルはたべてくれますが、如何せん目が悪いらしく目の前に落としてやんないと気付きません。
かわいいけど結構大変です。
Posted by River at 2006年10月21日
あららディア同士でしたか。岩組み多いと結構大丈夫なんですけれどね。うちは今のところ平和です。でも本当にRiverさんのところとうちのディアは血がつながっているかもしれませんね(^^;。

ジャック8cmですか。いいサイズじゃないですか。動きはやっぱりスローなんですかね。でもかわいいだろうな。

長期飼育難しいみたいですが、がんばってくださいね。
Posted by iza at 2006年10月21日
iza様、はじめまして。
ふらふら〜とコチラにたどり着いたのですが、
トップのコウリンハナダイに目が止まりました☆
すごくキレイな写真ですね!!
ウチでも飼ってみたくなりました〜。
ただショップで見かけたこと一度もない・・・(汗)

またちょくちょく覗かせていただきます!
Posted by エビ at 2006年10月23日
エビさん、こちらこそはじめまして。
素人写真に興味を持っていただきありがとうございます(^^;。
SHOPだとディアディムアンティアスとして売っていることが多いですね。オスだけとかメスだけとか偏りはあるにせよ、結構入手性はよいほうだと思いますよ。でもあまり西のSHOPでは見たことないのですけれど。

ハナダイ飼うならこの種と決めていたので、皆さんに綺麗といってもらえるとうれしいですね。
これからも宜しくお願い致します。
Posted by iza at 2006年10月24日
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。